2012年06月30日

ビオトーワ、飲み方を変える〜!

5月5日まで毎日4錠を服用して200日目になってから、10日に1回・10錠をまとめて飲む飲み方に変えていた…。しかし、今回腫瘍マーカーの上昇があったので、飲み方を変えてみることにした。


5月5日まで1日4錠の服用だったので、10日に換算すれば40錠の服用と言うことになる。その後10日に1回10錠だと4分の1になったことになる。今回の腫瘍マーカー上昇とビオトーワが関係あるかは不明・・。


他の腫瘍マーカーのCEA,span−1、Dupan2はいずれも基準値以内なので、CA19-9だけが上がっている。腫瘍マーカーやCA19-9についてネットで検索してみた。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167834146

http://hobab.fc2web.com/sub4-tumor_marker.htm

http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=035tankansui&key=1080363677&st=166&to=175&nofirst=true


CA19-9に関しては「偽陽性」ということもあるみたいだ・・。とりあえず、10日に1回・10錠を5日に1回・10錠に変えて、今日から服用することにした。それでも10日に換算すると20錠の服用だから5月5日までの2分の1の服用量でしかない。


ビタミンB1誘導剤だから飲んでいて、これまでに副作用的な症状はなかったので特に心配はないと思う。これで腫瘍マーカーCA19-9の数値が下がれば、ビオトーワの影響があったということになるのだろうか?! 医者じゃないので、そんなことは分からないが自分で実験してみるしかない^^(笑)。


体調は変わらずに良いので、あまり気にしないで行こう〜!と思っている^^…。

にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:08| Comment(0) | ビオトーワ・他サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

腫瘍マーカー(CA19-9)が上昇・・・

先週採血をした結果が今日わかるので、午後から出かけてきた^^。午前中はテニスで汗をかいて、いつも混雑している午前中とは違うかな?と思いながら、、午後3時ごろ病院に到着・。


カードで受付をすると、あれっ、副院長の名前がないぞ! 受付の女性に聞いたら、今日は休診になったとのこと。まぁ、血液検査の結果だけだから、他の医師でもいいかな・・と思いそのまま受付をする〜。午前中の混雑とは違い、何となく診察を待つ患者も少なく閑散とした感じだ。


1時間ぐらい待ったろうか、、呼ばれて診察室に入る。若い医師だ・・。肝臓関係、その他の数値を見ていた。いつもの一覧をプリントアウトしてもらう。。その時、パソコンの数値で赤い文字が目に入った。再検査の項目だ。


ここ数回の検査で徐々に上昇している「CA19−9」だった…。前回より大幅に上昇しているぞ(汗)。。これはかなり気になるなぁ・・・! 次回診察は8月30日の予定だが、若い医師が「気になるなら、来月もう一度血液検査だけしますか?」というので、そうしてもらうことにした。


貧血気味で赤血球関係の数値がまだ低いのと、この腫瘍マーカー(CA19-9)以外は、ほぼ正常値におさまっていた。CA19-9をネット検索してみたら経時変化で上昇し続けて、100を超えると癌がある可能性が高いと言うことだ…。


どうも体調が良いと油断しやすい・・・、それと「ビオトーワ」を10日に一度の服用に変えたことも関係があるのかな?!・・、飲み方をまた元に戻すか迷うところだ。しかし、あまり気にしても始まらない^^。10月には造影剤CT検査があるので、はっきりするだろう^^。


油断しないで、手術1年目を迎えたいと思う!!

<CA19−9の変化>
 1月5日    3月1日    4月26日    6月28日(今回)    
  37.3    41.7     49.2      67.7


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

2012年06月24日

ゴーヤを食べました^^

5月3日に植えたゴーヤの苗から”ゴーヤの実”が採れた…。まだゴーヤのカーテンには程遠いが、、次々と実が大きくなっている。

夕食には早速とれたゴーヤを食べてみた。塩もみして軽く湯通しし、ツナとかつお節、塩昆布をトッピングして和えてみた^^。初夏の味、ほろ苦いがなかなか美味しかった〜。今年の夏は、ゴーヤ料理をたくさん食べることになりそうだ・・・。


      conv0010.JPG
     ゴーヤのカーテンとしてはまだ物足りない〜

     conv0046.JPG
     根元の近くには大きな実がなっていた!!

     conv0047.JPG
     ゴーヤを塩もみして、ツナ、かつお節、塩昆布と和えてみた^^


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村






タグ:ゴーヤ
posted by げんき親父 at 19:22| Comment(2) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

2か月ぶりの通院〜!

約2か月ぶり(正確には8週間ぶり)に病院に行く^^。やや遅め午前10時半ごろ病院に到着、いつもと同じでかなり混んでいた。しかし、9時に着いても10時半に着いても診察までの待ち時間はあまり変わらない。


いつも早くて2時間、遅い時は4時間近く待つ。今日ははじめは混雑していたが、途中からかなり進んだ。市の「特定健診」が7月1日から始まるから、その前なので早いのかもしれない。12時半近くに呼ばれる。1冊読もうと本を持参したがほとんど読まないうちに呼ばれてしまった^^。(汗)


副院長は顔を見るなり、大きな声で「大変お待たせしました〜、体調はいかがですか?」とニコニコしているぞ^^。私が元気そうなので診察する前から、体調が良さそうと読んだのかな(笑)?? 私「はい、体調は変わりないです、仕事もテニスもやっています〜」と。


今日は薬をもらうために来たようなものだ。前回は採血もなかったので今日は問診のみ・・・。聞かれたのは体重のことぐらい。で、、副院長「薬は10週間分出しましょう、何度も来るのは大変でしょ!?」と。それと「あ、今日は血液検査していってね」・・・。


しばらくパソコンでこれまでの検査データを見ていたが、「次回のCT検査(造影剤)は10月にやりましょう、それまでは血液検査見ながらね・・」ということだった。今日の採血結果は、一応1週間後にきて検査結果を聞くことになった。2時間待ちでわずか3~4分の診察、ま、病状が問題ない時は気にならない^^。


10週間後に薬を貰いに来るときはいつかな・・・、と手帳を見たら、、おおっ、ちょうど”8月30日”だ!! 去年の8月30日は手術した日だ・・。もうすぐ1年になる。思い出すと入院してわずか1週間で手術、、、迷ったり不安を感じたりする間もなく、手術前の検査がいろいろ続いてあっという間だった・・。


手術当日は、恐怖感より、、もう”まな板に乗った鯉”の気分で、、早く終わることだけを考えて前向きに手術室に入ったことを記憶している。あと2か月で1年が過ぎる。入院中は、眠れない日が多くネットで「すい臓がん」の検索をするか、深夜に1階まで下りて点滴を引きづりながら、ぐりぐる病棟内を徘徊していた。


病理検査が出たあとは、果たして1年は生きられるのだろうか?? そういう、もやもやした不安がいつも頭の中にあった。その頃は、今のような順調な回復になるとは想像は全くしていなかったと思う。このまま8月30日が迎えられれば、感慨も深いことになるだろう^^。もうしばらくは油断せずにこの体調を維持していこう^^〜!!



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 19:31| Comment(2) | 退院後1年未満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

伝統の日本食が良い理由・・・

70歳を過ぎたばあちゃんが書いた本…、と言うが内容は素晴らしいものだ。30年以上にわたって日本人にとっての正しい食事とは何かを研究実践し続けている、食養研究の第1人者である。1995年から京都市綾部に自給自足生活を実現するために移住。料理教室や講演会で多忙な日々を送っている。


          conv0001.jpg
          これを食べれば医者はいらない・若杉友子(祥伝社)
          2012年5月5日・初版第1刷発行・1300円+税


著者が今に至るきっかけは、30年前に知った「食養」という考え方から始まる。身体に良いと言われているものを意識して食べ、健康に関する情報をたくさん取り入れ、1日に必要なカロリーを計算して食事をしているのに、なぜたくさんの人が「生活習慣病」や「がん」で苦しんでいるのか?


理由は簡単、不健康なものを食べているから不健康になる・・・・・と結論付けている。
  あなたのからだは、食べたものでできています
  食事はあなたを裏切りません
  食べるものを変えれば、身体がかわります
  そして生き方も変わります・・・・・・そのきっかけにしてほしいと前書きにある


9年前に静岡に住むご主人がガン告知で「余命2ヶ月」といわれたが、日本型のご飯とみそ汁を基本とした一汁一菜の食事と玄米の黒焼き茶、マコモのお茶と梅干しの黒焼きなどで、わずか半月で肺がんの細胞を縮小させる。主治医が驚き他の医師も「おかしい、どういうこと?」と首をかしげる事態に^^・。


あり得ないことが起きて、医師たちは再度レントゲン検査をしたが、やっと良くなっていることを認められた。そんなエピソードから始まる。著者は、「ガンは体の冷えと関係している病気だから、黒焼きを飲んで、塩気を効かせた一汁一菜の体温を上げる食事を毎日食べれば、ガンの進行は抑えられる」と考えていたそうだ。


「肉を食べると甘いものが欲しくなる」
・肉料理を食べた時に生野菜サラダや甘いデザートが食べたくなる。肉のカロリー過多で体温が上がったのを体温を下げる生野菜やスイートで下げるためだ・。しかし、肉は極陽性の強酸性食品、砂糖は極陰性の酸性食品で前者は血液を汚し、血圧を上げ、心臓、肝臓、すい臓機能を低下させるという。


後者は、血液を溶かし、静脈の流れを悪くして胃腸機能を低下させるという。極陽性の強酸性食品と極陰性の強酸性食品を同時に摂ることは身体を非常に悪い状態にし、振れ幅の大きい陰陽のシーソーでバランスを壊すことになるという。肉を食べすぎると必ず百害のある砂糖を欲しくなるという怖ろしい結果に至る・・・。


「調味料は良いものを使う」
・しょう油は決して短期間に一気に作れるものではない。低価格のしょう油は3か月ぐらいの促成醸造で、化学物質の塊だと言っていい。値段が安いという理由だけで毎日食べる調味料を選ぶのは良くない。今はインターネットで良いものを探すことはできる。


「なぜ白砂糖は危険なのか」
・白砂糖は消化吸収が早いので、身体に入ると血糖値が急激に上がる。それを下げようとしてインスリンが過剰に分泌され、逆に血糖値が下がり低血糖になる。今度は血糖値を上げようとアドレナリンが分泌されるが、興奮状態の時に放出されるホルモンのため出過ぎるとイライラしたり、キレやすくなったり、暴力的になったりする。スナック菓子や清涼飲料水を過剰摂取していると、子供でも心身を狂わせてしまう。

また、白砂糖は強酸性食品なので、大量に摂りこむと中和するためにミネラル分、特にカルシウムがつかわれる。歯や骨からカルシウムが溶け出すのでもろくなってしまう。砂糖は分解されるときにビタミンB1を必要とするので、食べ物から十分に摂取できていないと、疲れ、めまい、貧血、うつ、記憶力低下などの障害も引き起こされる。


さらに白砂糖は、すぐに変化が起きないので病気の進行に気づかないことが多く、増量性(甘味に慣れ量が増えていく)、習慣性(やめられなくなる)などがある。アメリカの有機農法のJ・I・ロデール博士は「家畜に砂糖を与えると病気になって死んでしまう」と述べている。著者は「砂糖をなくすだけで、病気の半分以上は改善される」と言っている。


この他に
●なぜ魚の干物はからだによくないのか?
●「有機栽培」の注意点
●野草の命は本物
●体温が上がる食事、体温を下げる食事
●電子レンジは危険な調理器具
●今売っている種はみなF1
●食事で放射能に負けない体をつくる

などなど、まだ知らなかったことが多く書かれていた・・・。


あとがきでは、
「食べ物を変えれば血液が変わり、細胞が変わり、内臓が変わり、身体が変わり、心が変わり、生き方が変わる」と締めくくっている



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村











タグ:食養
posted by げんき親父 at 19:30| Comment(8) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

ビオトーワ、10錠で始めてから4回目・・

今年の5月5日(土)でビオトーワを飲み続けて200日が経った。その後は5月15日(火)から1回10錠を10日おきに飲んでいる。今日(6月15日)で4回目になる。


一度に10錠飲むのは、かなり多いという感じはするが、10日に一度なので1日に換算すれば1錠と言うことになる。それまでは1日4錠の服用だったので1日としては4分の1だ…。この飲み方は、岡崎医師の「ガンの特効薬は発見済みだ!」に書いてある通りに飲んできた。


これまで手術後、造影剤CT検査では再発も転移も認められていないが…、このビオトーワの効果もあったのではないかと思う。ただ、ガンの治癒は何か一つの方法だけでできるとは考えられないので、いろいろな要素が相まって今の体調に至っていると考えるのが妥当だろう^^。


なるべくなら、薬に依存することなく食習慣や生活習慣を変えて、治癒する方向に向かいたいものだ…。体調が良く再発や転移がないとどうしても油断して、ガン発症前の良くない習慣に戻ってしまいやすいと思う。生活習慣や食習慣は、よほど意識していないと永年慣れたほうに戻るのが早いと思う(汗)・・。


いつまでビオトーワを飲み続けるかは迷う。とりあえずは今年いっぱいぐらいまではビオトーワ錠が残っているので、年末近くなったら結論を出そうと思う…。また、それまでには血液検査やCT検査などの結果推移もでるので、判断材料にはなると考えている・・・。


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 09:17| Comment(4) | ビオトーワ・他サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

最近の体調・・・

最近の体調は、、、、かわらず良い状態だ…。入院する前と変わらない生活! いや、体重が10kg減って身軽になったせいか、、かなり活動的になった^^。


この体調の良さは、前はしていなかった”運動”によるものではないかと考えている。昨日は、「腕立て運動」を始めてから200日目になった! 退院直後2~3回しかできなかった腕立て伏せは、今は40回3セットまでできるようになった。入院中からよく歩いて身体を動かす習慣をつけたのが、今に至っている感じだ。


テニスも毎週1回は必ず通っている。先週で今年に入って25回行った! 年齢が高くなると身体を動かすことが少ない、当然筋力も衰えるのが早くなる。でも、トレーニングを日ごろからすれば何歳になっても筋力はアップするそうだ。健康寿命に”運動”は不可欠・・・これも、病気して分かったことだ^^。


最近の体重などの変化は、ほとんどない
         体重(kg)   睡眠時間      体温
6月4日(月) 61.0     6時間      36.5℃
  5日(火) 60.9    7時間50分    36.4
  6日(水) 60.7    7時間50分    36.7
  7日(木) 61.1    7時間15分    36.5
  8日(金) 61.1    7時間25分    36.6
  9日(土) 60.9    7時間45分    36.6
 10日(日) 61.3    7時間30分    36.3
 11日(月) 60.9    8時間5分     36.3
 12日(火) 61.2    7時間20分    36.6
 13日(水) 61.4    6時間40分    36.6
 14日(木) 61.0    7時間10分    36.6

体重が増えていないのに、最近少しお腹の周りに肉が付いてきた(汗)・・。もともと腹(内臓)に脂肪が付きやすいのか…、要注意だ。どうも甘いものが良くないのかも〜! 油もの、肉類はあまり食べていないのだが。食後の甘いもの、、なんで食べたくなるのか?? 買い置きしないようにしたい・・(汗)


このところ病院には行っていない。2か月に1回で良いと言われたので、、、次回は6月21日(木)だ、採血があると思う。今処方されているのは「カモステート錠」のみ。膵炎を抑える薬らしい。あと2か月半で手術から1年目となる。この体調を維持したいものだ^^。


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 09:06| Comment(4) | 体調・睡眠時間・体温・体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

生長が早い、梅雨時の植物^^

6月9日に関東も梅雨に入った。雨に濡れた新緑の若葉は生命力を感じる^^。この時期の植物の成長は早い…。庭の雑草を見ているとよくわかる。あっという間に庭が雑草でおおわれてしまう・・。


紫陽花は、満開になったものもあれば、まだこれからというのもある。1か月前に植えた「ゴーヤ」は順調に育って黄色い花をつけ始めた。初めて植えるゴーヤなのでどうなることやら^^〜。実がなれば食べてみたいものだ^^。


我が家の老犬(14歳・豆柴)の犬小屋前は、午前中もろに太陽が当たる…。今年は初めて「アサガオ」のカーテンをつくってあげることにした。去年は犬が熱中症にかかって看病していたが、、、そのご、私が病気になるという皮肉なことになってしまった(苦笑)。



     conv0001.JPG
          満開近い紫陽花も〜


     conv0006.JPG
          こちらはまだ3分咲き位・・・


     conv0003.JPG
       犬小屋前に「あさがお」のカーテンをつくろうと〜



     conv0009.JPG
          ゴーヤは黄色い花をつけ始めた^^


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村









posted by げんき親父 at 07:53| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。