2012年07月29日

壊れ物が続くなぁ〜!(´・_・`)

毎日メチャ暑いです・・・(;´д`)。。それに加えて、最近壊れ物が続く(涙)。。


どうも最近調子が良くなかったパソコンが、ついにいうことをきかなくなった(涙)・。2010年1月に購入したからまだ2年半ぐらいしか経っていないのに・・、オーダメイドのDELL製品。確か13万ぐらいしたと思う。


リモートサポート(遠隔操作によるメンテ)などで回復を試みたが、、結局思わしくない・・・。仕方がないので買うことにしたが、もう、すぐ壊れることを前提に一番安いのを探した。池袋のビックカメラでは、ACCER社のノートパソコンが49、800円(Officeソフト付き)で最安値!


あまり利用しないが、LABI(ヤマダ電機)日本総本店(池袋)に行ってみたら、Lenovo社(台湾)の同じタイプのノートパソコンが、な、なんと32、800円だった・・。これは安い、Iphonより安いんじゃないか?! Officeのソフトはついていないが、Dellのリカバリー用のOfficeを入れることにした^^。


で・・・、パソコンが解決したら、昨朝庭に水やりしていたら散水ホースが突然壊れた〜!直そうとしたが、めちゃ暑いのと蚊の猛攻撃ですぐに退散(大汗)・・・。夕方に新しいホースと散水蛇口を購入、、約8000円ぐらいの出費になった・・。さらに臨時支出はこれだけではない・・・。


先日そろそろメガネの度数が合わなくなってきたので買い換えるか迷っていたら、、、テニスの練習時にメガネにボールが直撃〜、隣同士で打ち合っていたのでよけることができず・・・、メガネフレームが曲がる〜(涙)・・。で、結局メガネもパソコンなど近くを見るためのもの(老眼鏡ですかね?!)を別に買う羽目になった(;´д`)。


出費が重なる時というのはこういうもんですね(汗)〜! あ、あっという間に10万円以上が飛んでいってしまいました・・・。暑さも加わって、身体もバテバテです^^。オリンピックがあるので早寝早起きもできそうもない・。こういう時が良くないのでしょうね?!


免疫力のほうは大丈夫かな??来月は入院から1年目になるな(8月22日で)・・・。何事もなくすぎればいいんだがなぁ^^・。こう暑いと家の中で、おとなしくしているのが一番だな^^。すくすく育ったゴーヤを見ていると、少しは涼しさを感じられる・・・・・・。



         conv0001.jpg
         ゴーヤは暑くても元気だ!水さえ切らさなければ^^。


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 12:45| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

半端じゃない猛暑です((+_+))

昨日、今日の猛暑は半端じゃない・・・・。太陽にあたると、熱いより痛い感じがする^。愛犬は、毎晩エアコンの効いた玄関にお泊りしている。朝方の涼しい時間だけ少し外に出て、またすぐに玄関に入ってくる^^。冬もつらいが、夏の暑さは本当にかわいそうだ。


そんな暑い日だが、病院に行ってきた。前回腫瘍マーカーのCA19−9の数値が上がっていたので今月も血液検査だけしてもらおうと出かけた。病院は電車で一駅なので歩く時間をいれても30分ぐらいあればつく・・。しかし、今日は駅までの10分がとても歩けそうにない。


久しぶりにタクシーで行くことにした。電話で近くまで来てもらい、タクシーに乗る。やはり冷房が効いていてかなり楽だった。炎天下を歩くのは身の危険を感じる〜!10分ほどで病院に到着。いつもより1時間近く早い時間だ。しかし、病院内は大混雑・・。


エアコンが効いているとはいえ、かなり熱気がこもった感じだった。今日の順番は29番で、やっぱり約3時間の待ち時間だった。前回休診だった副院長がいて、CA19−9だけ数値が上昇しているのに不思議そうに首をかしげていた・・。


CA19-9は、すいぞう癌だけの腫瘍マーカーでなく、大腸がんや胃がんでも炎症があれば数値が上がるそうだ…。ま、どちらにしても採血して1週間後の結果を見てみましょう…、ということになった〜。自分が感じている体調は、特に変わっていないので不思議だ?!


今日は、待ち時間に本を読もうとちょうど良いボリュームの本を持参した。先日近所の書店に出かけた時、売れ筋NO1の棚に置いてあった本だ・・。ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんの著書で『置かれた場所で咲きなさい』というタイトルの本だ。


表紙の帯には、”人はどんな境遇でも輝ける。どうしても咲けないときは、下へ下へと根を伸ばす。辛い日々も、笑える日につながっているのです”とあった。2時間弱で読み切ってしまった。人生を迷った時や落ち込んでいるときには、かなり勇気づけられる本だ。


「生き方」について指針となる良い本だと思う。若いころに読んだ本で本の名前も忘れてしまったが、『人生に無駄なことは何一つない』ということを書いた本があった。”失敗、挫折、病気、などなど、順風満帆でないことが人生には多々あるが、、、


今日あるあなたは、そのことの延長線上に生きているのであり、そのことがあったから今のあなたがあるのだ……”、といった内容の本だったと記憶している。その意味では人生(今あるあなた)に無駄なことは、何一つないということなのだろう!


何か今日読んだ本と共通する生き方のアドバイスがそこにはある^^。もう人生の折り返し地点を過ぎた我が身としては、今後の人生は迷いや悔いがない落ち着いた生き方を目指したいものだ^^。それには、何か指針となるようなものが必要な気がしている…。




         conv0001.jpg
        『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子著・幻冬舎・952円+税
              2012年7月10日・第12刷発行


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村


       
ラベル:猛暑 熱中症
posted by げんき親父 at 18:24| Comment(4) | 退院・通院・健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ビオトーワが届く〜!

先日から飲み方を変えている「ビオトーワ」……、今年の年末まで持つかと思ったが、どうも足りなくなりそうだ・・・・。早めにと思い、ネット通販で注文した。


その「ビオトーワ」が今日届いた。最初友人が購入してくれたのと同じ大箱(1000錠入り)、価格は24000円。1錠24円かぁ〜?!確かにこんな安い薬で、癌の進行が止まったら医薬業界はたまらんな〜!しかし、今のところ転移や再発がないのは、この薬のおかげかもしれないのでとりあえずは飲み続けることにする^^!


ネット通販薬局のチラシに、ビオトーワの紹介が出ていた。それによると、、経営コンサルタントの船井幸雄氏のブログでも昨年「ガンの特効薬は発見済みだ!」(岡崎公彦著)が紹介されていたようだ・・・・。

http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=201107004





      002.JPG
      今日届いた「ビオトーワ」(1000錠・24000円)


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 18:33| Comment(4) | ビオトーワ・他サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身体に感謝する「アリガトウゴザイマス」の効用^^

先ほどの指圧の本の紹介で、とてもよいことが書いてあったので追加で記載します^^。
それは、自分の身体に「アリガトウゴザイマス」をいうことが大切だと書いてありました!
以下、本の文章を引用いたします


おふろにはいって、
頭や顔、肩、腕、胸、お腹、背中、腰、お尻、足……。
身体を洗う時、その場所一つひとつに、
「アリガトウゴザイマス」と声をかけながら洗いましょう。

夜、ふとんに入って眠るまでの間にも、
今日1日、がんばってくれた身体や内臓に、
「アリガトウゴザイマス」
と響かせるように、声に出して言います。
照れくさくても、ちゃんと声に出していうことが大事。

すると、
身体が軽くなったと感じたり、
スッキリした感覚を覚えたり、
夜はぐっすり眠れるようになったりします。
そして、休むときは休む、がんばるときは
しっかりやる、というリズムのある毎日にしましょう。



以上、体調のカンタン改善法だそうです^^!
風呂の中でやってみるかな?!(笑)


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 13:39| Comment(0) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足裏健康法^^〜!

一時、時間がなくていかなくなっていた「足裏指圧」だが、最近は週1回ぐらいの頻度で行くようになった^^。かなり疲れたなぁ。。と感じた時に行くと術後はとてもすっきりして身体が軽くなる〜!


手術前は、体重が72kg前後あって腰痛も恒常的にあった…。ぎっくり腰も1回や2回ではなく何度も接骨院のお世話になっていた。腰につける固定コルセットも2個持っている…。指圧整体へは腰に違和感があると、お世話になることが多かった。


その腰痛のほうは、退院後体重が10kgほど減ったせいか、あまり感じなくなった^^。しかし、足裏指圧や指圧整体は、健康時でも時々は身体のケアのために行ったほうが体調は良い^^。特に足裏は全身のツボが集まっていると言うから全身のケアにはよいと思う。


最近読んだ「足裏をもむと健康になる」大谷由紀子著・PHP研究所には、身体の健康と精神の健康は密接に関係しているとあった。きっと、その両面で体調が決まってくるのだろうと思う。足裏への刺激が体に良い理由を二つ挙げていた。


一つは、足裏をほぐすことは体の中を流れる水分(血液やリンパ液も含む)の流れをよくして、末梢神経を刺激するので臓器や器官の状態を整えることができるそうだ…。私たちの身体は70%が水分なので、この流れがよくなると体内の二酸化炭素や老廃物がうまく体外に出るようになる。


二つ目は、足裏にある末梢神経の反射区をもむことで間接的に臓器に触っていることになる。触り心地の違和感で臓器の不調がわかったり、各臓器の調子を整えたりすることができるということだ…。これは病気の予防にもつながるという。足の先やふくらはぎに巡ってきた血液は、重力にさからって心臓に戻るのは結構大変らしい〜。


「足裏からの伝言」というコラムが、それぞれの臓器別解説の後に書かれているのが面白い・・。病気を抱えている臓器によって、その人の性格がわかるようだ^^。ちなみに、すい臓が悪い人は…、「あのころは良かった」と昔を懐かしむ傾向があるという(笑)。しかし、人生は過去の結果が今であり、今が原因となって未来をつくるので、、


クヨクヨと過去をしのび思い悩むことは良くない。気に病むと機能が低下することがあるから、今できることに意識を向けて楽しめばよい結果がついてくる。今を大切に生きてください…、ということだ^^。ついでに大腸に病気がある方は、「こだわりを手放せない便秘、おそれからの下痢・・」ということで、、、


心に何か未練があったり、こだわりを手放せなかったりすると便秘になる傾向があるそうです。大腸自体には淡々と役割をこなす臓器なので、そこでの機能低下は大腸の持ち主の精神状態が引き起こしていることが多い…ということです。大腸の反射区から読み取れる精神的作用は「不必要なこだわりを手放せない=便秘」「恐怖心=下痢」なのだそうだ…。


便秘や下痢など大腸に不調がある人は、結果を恐れず、あきらめず、そして決して力まずに行動することがよい…、とありました。小さな足裏ですが、全身のツボが集中して、読めば読むほど奥が深いものだなぁ〜と感じさせる本でした…。



         conv0007.jpg
      「足裏をもむと健康になる」大谷由紀子・著、PHP研究所
       2010年12月6日第1版3刷発行・1200円+税



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村



posted by げんき親父 at 11:04| Comment(2) | 「本」の紹介・読後感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

今日の昼飯^^〜!

昨日よりやや日差しは弱いが、猛暑には変わりない! こう暑いとどうもスタミナ不足の感がする…。今日のランチは、思い切ってうなぎを食べることにした^^。


昨夏は、うなぎをはじめ焼き肉、とんかつ、天丼とスタミナが付く食べ物をモリモリ食べていたなぁ〜!最近は、とろろ蕎麦、寿司などさっぱりしたものばかり。少し悩んだが、まぁ、たまにはいいだろうと思ってうなぎにした。


しかし、今年は”うなぎ”がバカ高い・・。うな重は高いので”うな丼”で我慢をする〜。うなぎの大きさは、うな重の半分だが、、、値段は1200円もする^^。肝焼き2本(440円)とニンニク1本(200円)を頼んで、締めて1840円のランチだった〜。


久しぶりのうなぎの味は、また格別でした^^(嬉)。急に元気が倍増したような気分です〜!しかし、油ものは最近あまり食べないので、食後2~3時間は少しお腹がもたれる感じもした(汗)・・。しかし夕方までにはお腹のもたれも解消して、栄養補給された感じです^^・。


我慢ばかりじゃストレスたまるので、たまにはいいですね。できれば、中生ジョッキも欲しいところでしたがここはぐっと我慢しました(笑)…。まだまだ暑い日が続くので、スタミナ不足にならないようにしたいものです!!


       120718_1155~01.jpg
         うな丼はうなぎが小さいが高い…(1200円)


       120718_1154~01.jpg
       肝焼きでスタミナをつけようと〜!


       120718_1157~01.jpg
       焼いたニンニクはホクホクして美味しいです^^


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村





posted by げんき親父 at 22:31| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の風景・・・

昨日の猛暑は、すごかった…、外出先でも汗拭きタオルが手放せない。電車に乗った時だけ、冷房の効いた快適空間にいる感じだ…。夜も熱帯夜で、、、老犬を玄関に入れて朝まで涼しいところで寝かせた^^。


今朝は、やや曇りで昨日よりはジリジリするような感じではない。早朝はまだ植物も少しは元気だ・・。日中はぐったりしているアサガオや、ゴーヤもやや元気を取り戻している。黄色いミニトマトも次々に実をつけて食卓を楽しませてくれる^^・。



     conv0001.JPG
    種から育てたアサガオも、毎日花を咲かせている



     conv0003.JPG
    ゴーヤは、立派な緑のカーテンになって活躍中〜^^




     conv0005.JPG
     黄色いミニトマトはかなり甘いが、、やや皮が厚めだ・・



    conv0007.JPG               我が家の豆柴犬(14歳)、、最近は散歩にも行かない、夏はつらいようだ・・



にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村



posted by げんき親父 at 09:14| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

最近の食事^^

最近の食事は…、特に変えていない^^。
大体1日4食プラス間食(時々)というのが通常になっている。
もともと若いころから朝食は必ず食べる方だったので、朝食抜きのプチ断食はなかなか難しい〜。本によると朝食を抜くことで、午前中は排泄の時間帯になるのでそれがスムーズになるということだ。食べてしまうと排泄が滞るということらしい。


しかし、私の場合は朝食を食べても排泄は毎日習慣的にあるので、それほど問題ないのではないかと思っている! 4食の内容は大体こうなる。

(1食目):朝は大体5時か5時半に起きるので、それから1食目を食べる。朝食時間が7時半〜8時ぐらいなのでそれまで少し時間がある。生姜紅茶、ヨーグルト(4連のパックの1個・無糖タイプに乾燥ブルベリーを入れて食べる)、バナナ1本、、、以前はこれにヤクルト1本を飲んでいたが、ヤクルトは1日5〜6本飲んでしまう日もあるので朝はやめた。どうも糖分摂取過多になりそうで……。


(2食目):これが本当の朝食になる。8時前後に食べる。おかずはその日によって違う。野菜炒めなどの日はソーセージ、ハムなども含まれるがあまり肉類は多くは食べていない。必ず食べるものは、生野菜(おもにキャベツの千切り)、これに市販のドレッシング少しとオメガ3系の油(亜麻仁油、シソ油、エゴマ油など)をかけて”食事の最初”に食べる(これは炭水化物を最初に食べると血糖値を上げて身体が糖化しやすいというので…)。その後グラノーラを少し^^。これは牛乳を少し掛ける。食パンとマーガリンは退院後は食べていない。マーガリンに含まれるトランス脂肪酸や食パンのショートニングは分解解毒するのに酵素を多量に必要とし消化器系臓器の大きな負担になる。免疫力を落としたくないのでなるべく食べないようにしている。最後にヨーグルト、こちらは大きなパックを小分けして生のフルーツ(リンゴ、キゥイ、バナナなど)を入れたもの。食パンとマーガリンをやめてから、家族全員の体重が3kgぐらい減った。これには驚いた^^。


(3食目):昼食だが、、、外出の時と家にいる時では違う。外出時は半分以上が蕎麦を食べる。山かけそばかとろろ蕎麦。やまかけは暖かいとろろ蕎麦だ。たまに中華料理か中華粥。去年の夏頻繁に食べていた「天丼」「とんかつ」「焼肉」などは食べていない^^。油ものは、夏に汗をかくと必ず欲しくなるメニューだが、オメガ3系(亜麻仁油、シソ油、エゴマ油など)を食べているのでそれほど食べたいと感じない。あと時間がない時は、回転寿司も良く食べる。背の青い魚はなるべく食べるようにしている。生魚(刺身)も酵素をたくさん含んでいると言われるので定期的に食べたいと思う。家にいる時の昼食は、買ってきたもので済ませることが多い。しかし、家では毎食必ず生野菜(キャベツの千切り)は、一番最初に食べている〜^^!。


(4食目):夕食はメニューがまちまちで決まっていない…。やはり肉類を多く食べることは少なくなった。昨日は久し振りに肉を食べたが、牛肉と豚肉の冷しゃぶと茹で野菜だった。しゃぶしゃぶは、肉の脂分が落ちるので食べやすい。野菜を多めに食べるようにしている。大根おろしをたくさん作って、ポン酢で食べると美味しいし消化にも良いと思う。普段は野菜料理が多いが、定期的に納豆、豆腐、もずく酢、わかめ、などは食べている。最近は少し暑いが、みそ汁もできるだけ食べるようにしている・・・。こう暑いとビールを飲みたいところだが、まだ1年経過していないので自重している。ご飯は白米をやめた、、、といっても玄米だけでは家族に迷惑がかかるので、発芽玄米か十五穀米を白米に混ぜて炊いてもらっている。やや食感が固いが最近は慣れた。良く噛むようになったと思う^^。


(間食):外出時はあまり食べない。しかしどうしても食べたくなる時は、紅茶とパンかケーキを食べる時もある(汗)・・。家にいる時は、レモン1個を絞ってハチミツで割ったもの、、生姜紅茶などとア生アーモンド、ヨーグルトなどを10時、15時ぐらいに食べている・・。どちらかと言えば、家にいると間食することが多くなる^^。気を付けよう。


最近、やはり糖分の摂取量が多い気がしている。何かで読んだが、糖分が欲しくなるのは塩分摂取が不足している時だという。肝臓がブドウ糖をつくるときに材料となる塩分が不足していると十分に生産できずに、多くの糖分を求めているといったことが書いてあった…。真偽のほどは分からないが、汗をかく季節なので塩分は少し多めに摂ってもいいのかもしれない…。最近は、梅干しか乾燥梅干しを持参して外出するようにしている。水は補給するが塩分補給が不足しがちになる季節でもある!


まぁ、最近の食事はこんなところかな?! 少し気になるのは、体重はほとんど変化がないが、腹回りにやや肉付きが目立つことか(汗)。。どうも、もともとウェスト周りに脂肪が付きやすい体質なのかもしれない…。なるべく甘いものを控えねばと思っているのだが・・・・。



<最近の体重と体脂肪率>
         体重(kg)     体脂肪率
7月1日     60.9      23.4
  2日     60.5      23.8
  3日     60.0      23.7
  4日     60.7      23.9
  5日     60.5      23.9
  6日     60.9      23.9
  7日     60.7      24.1
  8日     61.0      24.2
  9日     60.8      24.2
 10日     60.5      23.9
 11日     60.3      23.8
 12日     60.6      23.8
 13日     60.3      23.8
 14日     60.5      23.9
 15日     60.4      23.7
 16日     60.4      23.9


一つ不思議なことがある・・。体脂肪率だが、早朝測った数値と夜の風呂上りに測った数値が1.5〜2.0ぐらいも違うのはなぜだろう?? 上記の数値は朝起きてすぐの数値だが、風呂上りの体脂肪率はこれよりも低い…。あ、体重も夜風呂上りの方が0.5〜1.0kgぐらい多いからそれが普通なんだろう?!もう少し、体脂肪率を下げたいところだ^^!


にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

ラベル:体脂肪率
posted by げんき親父 at 10:08| Comment(2) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。