2012年12月31日

1日1語(2012年・大晦日)・・(11)

今日は大晦日だ・・・。ここ20年来、毎年大晦日には、「来年の目標」を書いてパネルに入れている^^。仕事、生活、趣味など10〜15項目ほど考える。また昨年大晦日に書いた「今年の目標」を見ながらレビュー(採点)も同じようにしてみる^^。しかし、毎年目標の達成度は50点に満たない((;_;))・・・。


目標が高すぎるのか、真剣にやらなかったのか、、、目標自体を忘れて生活していたのか(>_<)・・・、とにかく目標が70点ぐらいに達したのは1〜2回ぐらい・・(´・_・`)・・・。これでは目標を立てる意味がない!!実現できそうなこと、継続することができることなどに限定して目標は立てないとダメだ!!(>_<)・・


来年の目標は、そんなことを考えて作ってみようと思う^^・・(*^^*)・・


      ・4078642.jpg
        寒い冬は、なんといっても暖かい暖炉がいいですね!!



<今日の一言>
  『今日の小さな差が、
      未来の大きな差になる』




年をとると1年が早くなる^^。残された時間が少ないことを感じるからか?! 人生は結局のところ、1日1日の積み重ねだから、1日1日を大切に生きることが必要だ・・・。今日できることは今日やって、悔いを残さない! 今日という1日に集中する^^。来年もその積み重ねで行きたいと思う^^。みなさま、良いお年をお迎えください^^!!



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 12:49| Comment(4) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

今日の昼飯・・・・

今日は暮れも押し迫って、スーパーはおせち料理の買い物客でいっぱいだ・・。昨日のデパートもそうだった。年末の買い物は大変だ・・・


最近の外出先での昼飯は、蕎麦、回転寿司などが多いが、時々「中華粥」も食べている。先日は、”漢方粥”に”水餃子”を食べた。水餃子が消化に良いかどうかはわからないが、時々食べたくなる^^。食べる量を気をつけてるがいかがなものか?!


        121225_1141~02.jpg
             最近よく食べる中華粥&水餃子



今日は、先日オープンしたばかりの「釜揚げうどん」のチェーン店に行ってみた!雨なのに店の外まで並ぶほどの繁盛ぶりだった。うどんは精白した小麦だから、あまり良くないのは承知しているが、家族もたべたいといってるのでいくことにした^^。


店内で製麺したうどんをすぐ茹でて提供するスタイル。トッピングの揚げ物類も揚げたてを並べておいている・・。出来たての美味しさと、その場で調理しているシズル感が良いのだろう!?そういえば、関西に本部があるこのチェーンは、私の友人のコンサルタントがお手伝いしている・・・、夏に会ったときそう言っていた!


うどんはもともと粉で、原価率は低い上に、ホール側はお茶、お水、下げ物などはセルフサービスになっている・・・。人件費もかなり抑制されている・・。この繁盛ぶりを見ると、しばらくは収益性の高いビジネスモデルとして伸びていくのだろう・・。


だが・・・、満腹になったあとは、そう何回も行きたいなぁ〜とは感じなかった(笑)^^。やはり病気になってからは、「食の嗜好」もかなり変わったんだと思う^^!!



        ・121230_1312~01.jpg
         店内で製麺して、すぐ茹で上げる・・・・



        ・121230_1318~02.jpg
      揚げたての天ぷら類が並ぶ、じゃこ天を食べた(汗・・(´・_・`)



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 14:51| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年やってみたいこと^^・・・

もうあと2日で2012年も終わる。新しい年2013年だ・・・。ここ1ヶ月ぐらい、来年やってみたいなぁと思えるものを考えていた^^。
そして、新たにしてみようと思うことを3つ・・・、とりあえずはリストアップ!!

1.「書」をはじめる
2.「楽心健康体操」を続ける
3.「乾布摩擦」に挑戦^^

「書」については、相模原に住む友人が既に始めていることがやろうというきっかけだ・・。彼は定年退職後も向上心、好奇心が旺盛で市のカルチャーセンターでいろいろ習い事をしている。先日メール添付で、書いた「書」を見せてくれたが、これがダイナミックでとってもうまい〜!!


彼に言わせると、「書は、筆を半紙に思い切り擦り付けるように書くのが良いんだよ(笑)〜!」ということだ。ちょうど亡くなった父の遺品の中に硯などの書道用品があったのを思い出して、あらためて出してみた^^。


「書」の良いところは、心を統一できる感じがしている。人間は悩みや迷いが尽きないが、、墨を擦って書に向かう時は心が集中してくる・・。そして自分の気に入った文字や言葉を表す! 特に漢字は、一文字、二文字でもそこに込められた意味があるので、自分の気持ちを込められる^^・・。


学校の習字ではないので、字がうまい、へたは考えなくてもいい^^。自分が表現したいように書けばいいと思う・・。”あいだみつを”の「書」は文字が上手い下手よりも、そこに込められた「心」が、見る人に伝わってくる!


先日、謝 炳鑑(シエ ビンジェン)先生にお会いした時に、先生も「書と画は、表現することでは、おなじです!」とおっしゃっていたのを思い出す^^。とりあえずは、書き初めで自分の好きな文字を書いてみようと思う^^。雑念を払って、文字に気持ちを込めて書いてみよう〜〜!!



     ・conv0188.jpg
      父が残した「書道用品」に筆を買い足した!準備完了^^



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:09| Comment(0) | 人生観(生き方)・死生観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

テニス納め^^・・・

昨日で今年のテニス通いは終了した^^。1年間で58回通った〜!プライベートレッスンも5回受けることができた・・・。ラジオ体操や”筋トレ”も含めてこんなに運動を続けた年は、高校生時代を除けば経験がない^^。テニスのあとは毎回、温浴施設に行っているので、体温の上昇にもかなり寄与しているはずだ・・(*^_^*)・・。


これだけ続いたのは、それだけ体調が良かった結果と言えるだろう・・。運動を継続して感じたのは「身体の声」に良く耳を傾けて、あまり無理をしないことが大切だ、ということ・・。目標を掲げるのは良いが、体調が悪い時も無理をして目標をやるというのは良くない!!


できなければやらない、あるいは回数を減らすなどしてあくまで身体の声に忠実に従うほうが良いとわかった^^。逆に言えば、運動することで「その日の体調」を知ることができる。目標はあくまでも目標、、本来の目的は少しでも良いから継続することで”体調を整える”・・・ということだ^^。


今年のテニスで収穫だったのは、「余分な力を入れない=力まない」「自然な動きで球を打つ」ということだ^^。知らず知らずのうちに力んで、無駄な力が入っていた!そういう打ち方は肘や肩を壊しやすい・・・。無理なく自然な打ち方を心がけるようにしよう〜!


手術後に体重が10kg以上減ったのは、私にとつては幸いだったと思う!!体重が減ったので、フットワークが全然違う^^! 体が自然にスイ〜スイと動く感じだ(笑)。どんなに努力しても10kg以上ダイエットするのはまず無理だ! これも手術のおかげと割り切って、この体重を維持したい^^。


テニスや運動で気が付いたが・・・、やはり無理は良くない。自然体でやるのがいい! これは、”生き方”も同じだと思う^^。無理なく、自然に、自分の身体や心に耳を傾けて聞きながら〜。1日1回そういう時間を作って自問自答するのも必要だと考えるようになった!!


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村



2012年12月27日

慢性炎症はガンの原因に?!

炎症と聞いて思い浮かべるのは、飲み過ぎ、食べ過ぎで起きる胃炎や逆流性食道炎・・・。しかし、これらの急性炎症とは別に体内で密かに進行し、あらゆる生活習慣病の原因となる「慢性炎症」という病態がある。


この「慢性炎症」は体内でくすぶり続けることで生活習慣病、ガン、心筋梗塞、アルツハイマー病などを引き起こす原因になるという(ハーバード大学ポール・リドガー教授らによる研究)。慢性炎症が厄介なのは、一度始まると際限なく繰り返す点で、そのサイクルを断ち切る薬は開発されていない・。


だが、万病の元である「慢性炎症」は別の”あること”で止めることができるという。慢性炎症の原因は端的いいえば”過食”・・・。カロリーオーバーが内蔵に負担をかけることが元凶になる。これにストレスと化学物質が加わると、慢性炎症はさらに発生しやすくなる。


要は、土台である「過食」を防げば慢性炎症を回避でき、その先の生活習慣病やガンも予防できる。薬は使う必要はなく、お金もかからない。具体的には、身長171cmの人の理想体重は約63.6kg、1日あたりの推奨エネルギー摂取量は約1590kcalとなる(ずいぶん少ないなぁ〜・・(´・ω・`)・・)。


これらのことは、『炎症は万病の元』金子義保著・中央公論社・1365円に詳しく書かれている・・。東大病院総合内科で長年臨床医を勤めた氏が、大学病院を離れた立場で書いた本で、たくさんの参考文献を活用して著された「硬派の本」らしい(書評より)。



          ・conv0186.jpg
        夕刊フジの書評より(2012.12.21(金))



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:21| Comment(0) | 癌の原因・自己治療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

謝 炳鑑(シエ ビンジェン)先生にお会いする^^

BS-TBSで早朝5時から放映されている「おはよう健康体操」の謝 炳鑑(シエ ビンジェン)先生の個展が、東京・銀座の大黒屋ギャラリーで開催されている・・。早速、見に行ってきた^^。


JR有楽町から数寄屋橋方面に出るのはもう10年ぶりぐらいだろうか!? 周囲の景色は随分変わっていた。西武はなくなって、阪急デパート(?)があったビル(1階に旭屋書店があった?)は工事中、目指す三愛ビルは、もうとっくの昔になくなっていたようだ(汗)。


唯一見覚えのあるのは、数寄屋橋交差点近くの不二家洋菓子店、クリスマスケーキを買うお客が並んでいた。もとの三愛ビルの角を右折するとすぐ大黒屋ビルがあり、その6階で謝 炳鑑(シエ ビンジェン)先生の個展は開かれていた。


エレベーターがあくとすぐ会場、、午後3時すぎぐらいだったがそれほど混んでいなかった^^。先生やスタッフの方がいていろいろ説明してくれた。「書」が中心の展示だが、「画」もある。その中で一際目を引くのは「太陽の画」だ・・・。2点あるが大きい方はタテヨコ1m以上はある大作だ〜!


近くに行くと「画」からものすごいエネルギーを感じる・・・、本当の太陽を見ているような眩しさと暖かさを感じる^^。ちょうど同じぐらいの年配の女性が1人で来ていて少しお話する。彼女は、腰や背中の骨を痛めて夏前は歩くことができない重症だったという。


「おはよう健康体操」が始まってから、毎日ベットで横になって見ていたそうだが、、、徐々に起きられるようになって、今では薬も飲まずにすっかり治癒したという・・。毎日5時に起きて「おはよう健康体操」を続けているそうだ。


謝 炳鑑(シエ ビンジェン)先生ともお話をした。「先生はいつごろ日本に来たのですか?」と伺うと、「もう25年以上前かな・・」と。「へぇじゃまだ子供の頃ですね〜」と言ったら、「いや、28歳ぐらいですよ〜」と笑って答えてくれた^^。


「えっ、ということは、今、53歳ですか?!」 筋肉隆々、顔や肌にはシワ一つない!!やはり鍛えているから?! とにかく驚きました〜。


先生が「生きる力」で提唱している
人が生きていく中で、大事なことは自然と調和をすることです。
心と生き方が自然に近づけば
未来の運命はきっと良い風水になります



という言葉通りの生き方とも関係しているのかもしれません!先生はTVで見るのと同じ雰囲気で、気さくで親切、ユーモアもある人柄でした。”偉ぶらない”人柄に「達人」だなぁという感想をもちました。帰り際に握手をしていただきましたが・・・


手の大きさは、私の1.5倍はある。しかし、固い感触ではなく柔らかくて、しっとりとした感触でした^^。癒しとパワーをたくさんいただいた感じです^^、本当にありがとうございました!!来年は、できるだけ「おはよう健康体操」を続けようとDVDも購入して、久しぶりの銀座をあとにしました。



      ・conv0185.jpg
     12月25日〜29日まで銀座・大黒屋ギャラリーで開催中


      ・conv0184.jpg
      「おはよう健康体操」のDVD(新発売・4800円)



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

2012年12月25日

1日1語(12月25日)・・・(10)

ここ2〜3日はかなり寒いですね!! ホワイトクリスマス^^を迎えた地域も多かったのでは・・。年末も気を緩めずに、、正月を迎える準備をしたいと思います^^・・。
最近ノロウィルスが猛威をふるっています(>_<)・・。薬で下痢を止めると、病状が悪化するようです。http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11434088683.html




      ・8780493.jpg
       最近はスキーに行っていない!雪を見ると行ってみたくなる^^




<今日の一言>
『他人と競争している人は、
  自分らしさを追求している人には勝てない』




我々団塊の世代は、「競争の時代」を生きてきた。ふと気づくと、日本は少子化になりもう1970年代のような高度成長は期待できない・・・。競争より”自分らしさ”は何かを求めていきたい^^。それには、自分に素直になって耳を傾けることが必要だ・・・。


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村


posted by げんき親父 at 06:52| Comment(2) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

野菜、果物はなぜ体に良いのか!?

人間の細胞が、酸化すると老化が進んだり、病気になりやすくなる・・。だから、抗酸化物質を摂取することが、細胞の酸化を防ぐことになる^^・・、これは周知のことだ^^。


植物は、一度根を張ったら動物のように移動することができない。その場所で太陽からの紫外線をまともに受けることになる。植物も人間と同様に酸化すれば寿命は短くなる。そこで、自分の身を守るために多量の抗酸化物質(ファイトケミカル)を作り出して、活性酸素から自分の身を守っている・・・。


これは果物も同様だ・・・。野菜や果物をたくさん摂るということは、私たちの身体にファイトケミカルをたくさん取り入れることになる^^。だから、活性酸素を除去するには野菜、果物を取ることが大切になるのだ^^。当然、ガンや生活習慣病の疾患を防ぐことにも有効である・・・。


アンチエイジングにも繋がるようだ^^・・・(^-^)・・・詳しくは、下記のブログを参照してください^^。
http://ameblo.jp/doctorzero/entry-11422951654.html



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 15:49| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

