2013年05月31日

久しぶりに海を見に行く(南房総・千倉、20年ぶりの再会^^)

5月の連休に”そら豆”を送ってくれた旧友に会いに行ってきた^^。20年振りぐらいの再会だ・・・。ガンになってから、できるだけ昔の友人には会いたいという気持ちがあって、ずいぶんたくさん会ってきた!やはり、いつ死ぬかわからない危機感があると行動も早くなる^^。


労働組合専従時代の仲間で、お互いに出来たばかりの労働組合で勉強を一緒にした仲だ・・。20年会っていないが、会えば30歳代の頃の思い出がフラッシュバックして話が盛り上がる〜!お互いに歳はとったが、気持ちは昔のまま^^。


南房総千倉は、温暖で3月頃の観光シーズンは「お花畑」が有名だ・・。ゴールデンウィークも終わって静かになった海岸には観光客はいない・・。千倉は外房州だが、30分も走れば内房総の館山市につく。小学校、中学校の時には、”臨海学校”にきたところだ。


海岸線を走っていろいろ案内してもらって、宿泊は「休暇村・館山」に・・・。温泉大浴場もあり、海岸が目の前に有り波の打ち寄せる音が、心身を癒してくれる。大自然に触れられる環境が近くにあることは素晴らしいなぁ〜と感じた・・。


食事はバイキングだったが、別に「伊勢海老の刺身」を予約してくれて、ビールで乾杯^^。久しぶりに積もり積もった話をたくさんして、楽しい一夜を過ごした。早朝温泉にも入って見送ってもらい、休暇村始発のバスで東京へ〜!


館山・千倉は、電車ではかなり時間がかかるが、最近は高速バス(私は東京駅から〜)があるので、2時間程度で着いてしまう^^。こんなに近いのなら、、時々は気分転換に訪れるのもいいなぁと思う・・・。1泊2日の旅だったが、すっかり元気をもらった^^。



      conv0101.jpg                       
      千倉は、漁港でもある・・現在は使われていないらしいが・・



      conv0102.jpg

        海岸線は岩場が多く、魚はいろいろ釣れるとのこと・・
       3月11日の1週間ぐらい前には、大量の魚が釣れたという〜( ̄▽ ̄;)〜  


      conv0103.jpg                      
      休暇村・館山の食事は、バイキング・・・なかなか良かった!


      conv0104.jpg                      
      特別に予約してくれた「伊勢海老の刺身」〜うまかった〜(*゚▽゚*)〜


      conv0105.jpg
          食べたあとは、「味噌汁」にしてくれる・・


      conv0106.jpg                      
      帰りにフロントで、「ひまわり」をいただいた!
       やはり温暖な気候で、花も季節が早い^^ 




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 07:48| Comment(0) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

やっぱり、地植えの野菜も作ろう〜!

関東も明日あたりに梅雨入りしそうな雰囲気になってきた^^。全国的にかなり早い梅雨入りとのこと・・・。プランターに植えた野菜や門の外に植えた朝顔は、順調に育っている〜!


    ・conv0099.jpg
        きゅうり、トマト、かなり背が伸びた〜

    ・conv0100.jpg
        門の外に初めて、朝顔を植えたが・・・・




しかし、プランターの野菜は、うまく育つだろうか?! ブロッコリーは、収穫直前で固くなって失敗した・・・(´Д` )・・。やはり野菜は、地植えがいいのかな?? 庭の空いたところに小さな畑を作ってみよう〜〜! 朝から、張り切って準備を^^・・。


       conv0089.jpg
        まず、ドクダミや雑草の除草から〜〜。結構大変だ・・!
        
                    ↓

       conv0090.jpg
        草取りだけでも、疲れるなぁ〜!!やっと、少し出来た・・



材料を、ドイトまで買い出しに〜!ブロック、野菜の土、牛ふん、ピートモス、苦土石灰、肥料などを購入〜!除草した場所にまず、ブロックをおいてみる^^。
      conv0091.jpg

                ↓

      conv0092.jpg
            ドクダミよけの防草シートを敷き詰める

                 ↓

      conv0093.jpg
            野菜の土、牛ふん、ピートモスを入れて、耕す

                 ↓

      conv0094.jpg
      苦土石灰は土壌をアルカリ性にして、野菜が育ちやすくする


      conv0095.jpg
               適量を全体にまく


      conv0096.jpg
             肥料も元肥として、加える


      conv0097.jpg

                 ↓

      conv0098.jpg
      畑の土づくり、完了〜!3〜5日おいて苗を植え付ける^^


あ〜あ、今日は、疲れた〜なぁ! 野菜は買って食べたほうが安いかも?( ̄▽ ̄;) ま、自己満足で育てているというところです^^。少しは、収穫があればいいんだがな・( ´ ▽ ` )・・



              

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 17:19| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

1日1語(5月27日)・・・(20)

5月も寒暖の差があったが、、やっとここに来て気温が安定してきたように感じる。蕾だった庭の紫陽花も少しずつ花が開いてきた。本格的な梅雨入りになったのかな?!と感じる・・。5月でついに私も”高齢者”の仲間入りとなった^^・・。不思議なもので、”気持ち”はいつまでたっても若いまま・・(´∀`)・・。



       conv0087.jpg                



<今日の一言>
「結果がどうであれ、全力で生きる」


長く生きてきて人生を振り返ると、様々な節目で「結果」が重視されてきた。しかし、その結果に一喜一憂しているのは、ほんのひと時で人生の98%は、結果に向かって努力しているプロセスなのだと感じる。人生の中身は、プロセスそのもの!! 1日1日を悔いのないように、全力で生きることがいい・・・そう感じる^^^。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:18| Comment(0) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

ビオトーワ・500日目〜!!

ビオトーワを飲み始めて、今日で500日目になった!! 最近は、朝食後2錠(50mg)をずっと続けている・・。効いているのかどうかは、全くわからない・・・。まぁビタミン剤だと思って飲んでいるので、効果はあまり気にしていない。副作用はないので継続しようと思う・・。


最近のサプリメント類は、朝食後にビタミンD、ビタミンBー12、カルシウム・マグネシウム・亜鉛(ミネラル3種)を各1錠を飲んでいる・・。それと、エビオスは、1日3回食後に9〜10錠をのんでいる^^・・。腸の具合は、やはりエビオスを飲んだほうが良い感じだ。


ところで、「コロイダル・シルバー」と「ゼオライト」,「びわの種スティック」だが・・・、便通回数が多く、下痢も増えたので一時やめている・・。体調の良い日には、ゼオライトだけ4〜5プッシュ水で服用^^。便が柔らかくなるのは、ゼオライトのせいだと感じている。


玄米を始めたこと(昨日は電気釜で炊いた)で、便通はさらによくなり・・・、昨日の朝は45年ぶりぐらいに、体重が56kg台になった〜(´∀`)〜。体重が減っても具合が悪いという感じではなく、さらに体が軽くなった・・・。


駅での、階段2段あがりは、ほとんど自分の体重を感じない、、雲に乗った感覚だ^^。(((o(*゚▽゚*)o)))・・。筋力が落ちての体重減ではないので、気にしないでいこうと思う〜!!薬やサプリメントは、体調を整えるのに必要かもしれないが、健康を取り戻すには、全般的な「生活習慣の改善」が一番大切だと思う。


一つや二つのことで、すぐ健康が取り戻せるとは思わない・・。いくつもの要素があいまって、身体の健康を維持している。”これだけやれば大丈夫”といった偏った方法に依存することなく、生活習慣や生き方全体を、つねに見直して行きたいと考えている・・(^-^)・・。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 10:12| Comment(0) | ビオトーワ・他サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

初めての玄米〜土鍋で〜(*゚▽゚*)

退院してから、やろう〜やろう〜と思っていて、できていなかった”玄米食”・・・退院後、1年9ヶ月目で初めてやってみた^^。人参ジュースも口だけで”たった1回”でやめていたので、家族からは全く信用がない〜(´Д` )〜。最近は、「口だけ男」と言われる始末だ・・・(>_<)・・・。


そこで、一念発起して「玄米食」をやるぞ〜と^^。どうやって炊くのかネットで検索したら簡単に炊けるという情報があった。圧力釜もいらない^^・・。これでやってみることにした。土鍋は1人用が家にあるので、スーパーでまず玄米を買ってきた。


        ・conv0081.jpg
       あきたこまちの玄米、900gで約700円(高いな〜(´Д` ))


        ・conv0083.jpg
         先日買ってきた「あらしお」を少し入れる


      ・conv0082.jpg
       今日はとりあえず自分だけ〜1合炊いてみた・・・


      ・conv0085.jpg
        量らず適当にやったら、水が多すぎた^^(かなり柔らかめ)
        もう一度、強火にして炊き上げる・・・初めてにしてはまぁまぁか??



それでも、なかなか美味しかった^^・・。2杯も食べてしまった^^。今度は土鍋じゃなくて、やはり炊飯器で炊くほうが簡単かもしれない^^。明日は、家族の分も作ってみよう^^。少し、食べ過ぎた!!最近やや腹の調子が悪い・・。玄米食べてどうなることやら〜〜。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村




posted by げんき親父 at 21:48| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

「健康法」から「養生」へ・・(五木寛之)

いつの頃からか”五木寛之”のファンになっている^^。といっても文学作品は読んでいない。彼の随筆(?)ともいえる『下山の思想』を読んでから、その生き方に共感を覚えた。彼の自然体の生き方・人生観がとても親しみ易く、馴染むのだ^^。


健康法などもいろいろな方法を試したようだが、結局は”自然に任せる〜”といったところがある^^。先日もタブロイド版の夕刊紙・日刊ゲンダイを買って、連載(「流されゆく日々」9194回)を読んでいたら、健康法について書いていた・・・。


(原文引用)
自分と同じ人間は世界中探してもただの一人もいない、と納得する。これが養生の第1歩だ。Aという人に有効な治療法が、Bという別な人に同じようにきくことはない。そのことをしつかり押さえておけば、世の健康法に惑わされることもないだろう。

他人のやり方は、参考にするだけだ。それがはたして自分にも有効であるかどうかは、試してみるしかないのである。健康法にしても、養生法にしても、まずそのことをしっかり覚悟しておく必要がある。私もこれまで、さまざまな健康法を試みてきた。

そして、そのなかで本当に自分に合ったものを探し当てたと思ったことは一度もない。どこか違うのである。理論的には納得がいっても、いざ実行してみるとあまり役に立たない。変だな、と首をひねりながら、またちがうやり方にトライする。

最終的に私が行き着いたのは、自分には自分のやり方しかない、という当たり前の結論だった。だから健康法にしても、養生法にしても、あくまで他山の石として参考にすることに徹するようになった。

          ( 中 略 )

自分はこの世界でただ一人の我、とはっきり納得してしてしまえば、そこから道は開けるというものだ。人それぞれ、というのが80年生きてきた私の実感である。世の中には、これさえやれば全てOK、といった調子の提言が多すぎるように思う。それに乗せられて、がっかりするばかりでは自分の心身を守ることはできない。

(引用終わり)



たしかにそうだと思う・・・。自分に合う健康法は、やってみなければわからないのだ。ただ言えるのは、自分の身体の「声」をしっかり聞くことだと思う。現代人は、自分の身体が発している”様々な信号”に気がつかないことが多い。


巷にあふれる間違った情報や先入観で判断してしまうより、自分の身体に聞いてみるということが、一番必要なのではなかろうか?!



         ・conv0080.jpg
       日刊ゲンダイ(夕刊紙)「流されゆく日々」五木寛之連載(9194回)





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 21:31| Comment(0) | 人生観(生き方)・死生観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

睡眠不足「遺伝子に影響」(夕刊フジ5/16)

今朝、「最近の体調」で睡眠不足のことを書いた。仕事帰りに夕刊フジを買って読んでいたら、こんな記事が載っていた・・・・


英サリー大学のチームの研究で、睡眠不足が遺伝子に影響を与えている・・・というもの。検査結果では、711種類の遺伝子が睡眠不足で変化して、444(62%)の遺伝子が働きを抑制され、267(38%)の遺伝子は、働きが活発化した。


影響を受けた遺伝子は、「炎症」「免疫応答」「ストレス反応」などに関わる遺伝子だという。遺伝子の変化が健康にどんな影響を与えるかは、まだ具体的にはわかっていない。しかし、1週間程度睡眠不足が続いただけで、これほどの変化が出たことは注目されるということだ。



       ・conv0077.jpg
          夕刊フジ5/16・『睡眠不足「遺伝子に影響』




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村



posted by げんき親父 at 18:57| Comment(0) | 体調・睡眠時間・体温・体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の体調(5月前半)・・・

最近やや疲れやすい。多分睡眠時間が短くなっていることが原因だと思う・・。それと腹の調子がいまいち良くない^^。これも多分、ゼオライトを飲み続けていることと関係あるのかな?と思っている。


<体調の記録>
      就寝時間   睡眠時間   昼寝時間   体重    体温
5月1日  23:55   7時間50分   ー     57.7   36.5
  2日  21:30   5時間20分   ー     58.3   36.7
  3日  21:50   7時間30分   90分   58.7   36.4
  4日  21:30   7時間35分  100分   58.2   36.4   
  5日  21:45   6時間30分   90分   58.1   36.4
  6日  22:30   7時間25分   60分   57.9   36.5
  7日  21:45   6時間      ー     58.0   36.5
  8日  22:15   6時間55分   ー     57.9   36.5
  9日  22:00   6時間15分  120分   57.8   36.5
 10日  21:50   6時間30分  120分   57.9   36.5
 11日  21:25   6時間20分   ー     58.1   36.5
 12日  21:30   8時間5分    50分   57.7   36.6  
 13日  21:30   5時間40分   ー     58.2   36.5
 14日  21:25   7時間      ー     57.5   36.4
 15日  21:30   7時間5分    60分   58.1   36.5


(睡眠時間)
睡眠時間は長さだけでなく、熟睡できたかどうかが大切だと思う。だが、毎日午前4時半に起きる生活は少しきつい・・。熟睡していても目覚ましがなれば起きなければならない。就寝時間は、できるだけ21:30にしようと努力している!21:30にすぐ寝れば、7時間の睡眠時間は取れる。6時間台だとやはり疲れが残る感じだ。昼寝でカバーしているが、夏時間に合わせて、もう一度生活習慣を組み直すことが必要だと感じている・・。


(体重)
腹が少し軟らかい。下痢の日もある。そのせいで、体重は59kg台はなくなった。57kg台が増えている。年初と比べると、2kgぐらい減量だが、腹の調子を除けば特に具合が悪い感じはない!筋トレは継続しているので、体重が減った分、骨格筋率は上昇。風呂上りでは34〜35%ぐらいに^^。体年齢はずっと48歳だったが、、、先日44歳まで若くなっていた!・・( ̄◇ ̄;)・・。なんか、体重さえ減らせば、体年齢が若くなるのは変な感じもするのだが・・・・。57kg台を維持できるようにしたい^^。手術前の73kgから実に、16kg減、信じられないがこれが今の体重なのだ^^。


(その他)
季節の変わり目で、寒暖差が大きいと体調は安定しない。これから夏の猛暑に向けて、しっかり準備をしておかないといけないと思う・・。食事、睡眠、休養、運動、、これらのバランスを意識して体調を維持したいと思う^^。疲れを残さないことが重要と思う。無理せずゆったり行こう〜〜!!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村
posted by げんき親父 at 08:43| Comment(0) | 体調・睡眠時間・体温・体重 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

