2013年06月30日

引き続き絶食中〜(´Д` )〜

今朝は、日曜日だが5時前に起きてしまった。腹の調子は、まだ重苦しくシクシク痛い感じだ・・・。すい臓がん手術前の内視鏡検査では、胃壁が赤くただれて荒れている写真を見せてもらった。あの時も胃が今回と同じようにシクシク痛かった。



昨日の昼からちょうど3食を抜いているが、空腹感はない・・・。黒糖入りの紅茶を少し飲んでみた。少しの糖分が補給されて、フラフラ感は収まった!昨夜から足先が冷える感じがしているので、、「足湯」をしてみた。



給湯器から43度のお湯を入れて、少しヤカンで沸かしたお湯を足した^^。以前買ったゴボウ茶のティーバックがあったので3袋入れてみた。ゴボウ茶は強すぎたのか、飲んだ時に胃がいたくなってやめていた^^。足湯にはちょうど良い、、いい香りがして足がよく温まる〜。



10分ほど足湯をしたら、下半身がホカホカになった^^。ずっと食べ過ぎだったのに、それを直そうとしなかったのがいけなかったのかと想像している^^。食べ過ぎ、特に糖質はブドウ糖になるので、ガン患者には良くない。



こちらのブログでは、食べ過ぎ、糖質の摂りすぎが良くないことを詳しく説明している。腹がすいて少しフラフラしているが、紅茶と「足湯」で元気が出てきた・・・。腕立てふせ30回×3セットをしてみたが、特に問題なく体は軽い〜(^-^)〜。


少しでも体重が減ると、かなり軽く感じるものだ。昨日から”3食”も抜いているので、ついに、体重は55.3kgまで落ちてしまった^^。まぁ、胃が重くて食べたくないのだから、身体の声に従うしかない。食べられそうなら、昼は玄米お粥でも作ってみようと思う^^・・。



         ・conv0151.jpg
           100円ショップ(?)で買った足湯の器・初めて使った!
           実は、大震災で風呂がダメになった時に使おうと思っていた^^



          conv0152.jpg
           ゴボウ茶(生姜入り)のティーバック^^
           以前飲んだら、胃が痛くなってやめていた
           結構な値段だったような〜(´Д` )〜




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:29| Comment(0) | 退院後2年未満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

食べ過ぎ〜罰が当たる〜(>_<)〜

4月ごろから、どうも腹の調子が良くなかった! 食後、胃の上部あたりが重苦しいような、痛いような・・・、ちょうど手術の傷跡(一番上の方)がある部分。それでも、食欲があるとパクパク食べていたが、ここ2〜3週間は胃の重苦しのが解消されない!


早朝起きて、すぐ物を食べるのが良くないのか?! いや、全般的に食べる量も多いような気がする・・。今日は、朝食後庭にでて、紫陽花などの剪定をして9時前ぐらいにお茶をした^^。ホットはちみつレモン、アーモンド、鳩サブレ、、、その後、急にお腹に差し込むような激痛が〜〜(>_<)〜〜。


たまらずトイレに駆け込む。完全に下痢状態!!その後も腹痛は続いて、ダウン!!午後4時頃まで、ベットで寝た状態に^^。今日の腹痛は半端じゃなかったです〜(´Д` )〜。ガンが胃に転移?!〜〜、恐ろしい想像が頭をよぎる!!体温を測ると36.9度、、、微熱が。


夕方5時ぐらいに、やっとベットから起きたが、、フラフラする・・。玄米お粥でもつくろうかと思ったが・・・・、いや待て!!腹が痛いのは「食べるな!!」という体からの合図じゃなかったのか?!本に書いてあっても、1日3食たべないと〜と思っている。


どうも、これまでの常識が先入観になってよくない!!やはり、夜も食事は”抜く”ことにした^^。しかし、いつもこまめに食べているので、何も食べないと”低血糖”になったのか?フラフラしてダメだ!!液体ならどうかなと、恐る恐る”生姜紅茶”を作って飲むことにした^^。


いつも飲んでいるので、やはり暖かくて黒砂糖の糖分が身体全体に染み込んでくるようで、やっと一息つけた感じだ・・・。それにしても今日のこの腹痛(激痛)は何なんだ??昨年暮れ頃に、高熱で2日間ぐらい寝込んだが、それ以来の大ピンチだ。


かなりしんどい思いをした・・。考えてみれば、もう2ヶ月ぐらい前から「あなたは、食べすぎていますよ!」と、身体が信号を送っているにもかかわらず無視していたのかもしれない^^。腹の調子が良くないときや、あまり食べたくないときはやっぱり、「食べない!!」と決めよう^^。


体の声に忠実に従うことがいいとわかっているはずだったが・・・、実はわかっていなかったのだと思う。あまり体の声を無視し続けたので、今日の激痛で「警告」を発してきたのだと思う・・。いまはやっと、楽になってきたが、一時はどうなることかと・(>_<)・・。


どうも私の場合は、2年近くになって「ダンピング症候群」の症状が顕著に出てきているような気もしている・・。今日は、反省の1日でした^^。(´Д` )〜




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 19:29| Comment(0) | 退院後2年未満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨の合間のガーデニング^^

雨が続いて久しぶりに、外に出てみると植物の成長の速さには驚く〜。ゴーヤや紫陽花は伸び放題に伸びていた!10本(3種類)ある紫陽花はそろそろ剪定する時期だ・・。



      ・conv0144.jpg
        ぼうぼうに茂っていた紫陽花は、思い切って短く刈り込んだ!


      ・conv0146.jpg
        ゴーヤも立派な緑のカーテンに〜、先日”初モノ”を食べてみた^^



         ・conv0148.jpg
          車庫の壁際にプランター植えした”朝顔”



         ・conv0147.jpg
         鉢に仕立てたものも・・・知人にも3鉢ほどもらっていただいた^^



         ・conv0145.jpg
        昨年、まいた”しそ”が育っている・・いろいろ使えて便利です!



         ・conv0149.jpg
           鉢植えの”ミニトマト”も色付いてきた・・・



         ・conv0150.jpg
        これはなんでしょう??? ビワの木を思い切って短くつめた!
         ビワは強いです・・・・新芽が出てきました^^



これから真夏にかけては、庭は緑と雑草でいっぱいになる季節・・・・。たまの気分転換にはやはり植物とふれあい、土いじりするというのが、いいと感じています〜(^-^)〜。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 10:31| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

快適^^半身浴〜!!

『冷え取り』の半身浴を初めて7日目〜!!すごくきもちいいです〜(*´▽`*)〜!はまっている感じ^^。やっぱり、気持ちいいことは、”自分に合っている”んですね。これは生活習慣になりそうです。


どうしても身体が、冷えの体質になっているような気がして始めましたが・・・、なんとも気持ちいい〜。簡単で、コストもかからず、副作用もない^^。でも効果はすごいものがあるらしいです!!


湯温は38度ぐらいに、昨日の溜まっている風呂の湯を半分にしてから追い焚きします。小さな置時計、本(今読んでいるもの)、ボールペン(本に赤線を引くための〜)、タオルなどを準備して入ります。洗い桶をお尻の板に敷くと、高さがちょうどいい^^。上半身はシャツを着たままです。


風呂のフタを半分ぐらい閉めて、そこに本を置いて読みます〜。入る時間は20〜40分ぐらい^^。1時間ぐらいは入れそうですが、心配して見に来る人がいる(爆)ので40分ぐらいでやめています・・・。簡単にできますが、これも続けないと効果が出ないようです。


私の場合は、「気持ちいい〜(*´▽`*)」と感じているので、続けられそうです〜(^O^)〜。夏こそ、冷え取りがいい〜〜!
<追記>
肝臓ガンで末期の腹水がひどかった患者さんが、半身浴と冷え取りを続けて瞑眩と戦いながらも、ガンが完全に消えてなくなったという話がありました(「これが本当の『冷え取り』の手引書」P26〜27)。



        ・conv0142.jpg
          ぬるい湯温ですが、寒いと感じません^^



        ・conv0143.jpg
          足湯や”ゆたんぽ”も効果があるそうです!




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2013年06月25日

テニスで気がついたこと^^

昨日は、テニスの練習日^^、今年29回目のテニスだった!1月末ぐらいから、右肘を痛めて思うように力が入らなかった!目白鍼灸院に治療に通ってやや痛みは良くなってきた・・・。


この肘痛で、気がついたことがある。前からコーチに「力が入りすぎているよ〜、もっと力を抜いて!」と注意されていたのだが、、、今回ばかりは痛くて力が入らない!(>_<)。しかし、その方が、力が抜けてボールのコントロールが安定してミスが少なくなるのだ・・・。


これまで、いかに力が入りすぎていたか! よくわかった^^。もうひとつ、肘が痛くなって、バックハンドストロークを”片手打ち”から、”両手打ち”に変えたのだ!もともとは、片手で思い切り打っていたので右肘も痛めやすい〜!今回ばかりは痛いので、両手打ちに変えようと思って変えたのだが・・・


はじめはうまく打てなかったが、だんだんコツを掴んできた。痛い右肘はなるべく使わないで、左手でコンロールする(左手でフォアハンドを振る感じで^^)ようにしたら結構慣れてきた^^。先日のテレビ番組で、安保徹先生が言っていたが、”私は、右利きだが時々左手をわざと使うようにしている”と・・・。


私も5〜6年位前に、右手親指の爪をはがしてしまい、一時左手でテニスをやってた時期があった(この時は初級に戻ってしまったが〜)。しかし、慣れてくるとそれなりにできるものだ・・(^-^)・・。考えてみると人間は、身体の使えるものを全部使って生活しているのではない。


怪我などで使えなくなれば、使える方の手や足で十分生活していけることがわかる・・・。怪我の功名というのか、肘が痛くなったおかげで、そんなことに気づくことができた^^。このことは生きていく上で、あるいは病気になっても応用できると思う。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村



2013年06月23日

最近の運動は・・・

最近の運動はというと・・、前より厳密にではないが(休む日もある^^)、ずっと続けている。実は今日で腕立て伏せ、スクワットがついに500日目になった〜(*゚▽゚*)〜。よくぞここまで続いたなぁ^^と思う。最近の運動の記録は・・・・


6月10日  ・ラジオ体操(594)
       ・腹筋(561)   @50×3
       ・スクワット(496)@50×3

6月11日  ・ラジオ体操(595)

6月12日  ・ラジオ体操(596)
       ・腹筋(562)   @50×3
       ・スクワット(497)@50×3

6月13日  ・ラジオ体操(597)
       ・腕立て(492)  @30×3

6月14日  ・ラジオ体操(598)
       ・腕立て(493)  @30×3

6月15日  ・ラジオ体操(599)
       ・腕立て(494)  @40×3

6月16日  ・ラジオ体操(600)
       ・腕立て(495)  @30×3

6月17日  ・ラジオ体操(601)
       ・腹筋(563)   @50×3
       ・スクワット(498)@50×3

6月18日  ・ラジオ体操(602)
       ・腕立て(496)  @40×3

6月19日  ・ラジオ体操(603)
       ・腕立て(497)  @30×3

6月20日    (休)

6月21日  ・ラジオ体操(604)
       ・腕立て(498)  @30×3

      
6月22日  ・ラジオ体操(605)
       ・腹筋(564)    @50×3
       ・スクワット(499) @50×3
       ・腕立て(499)   @40×3

6月23日  ・ラジオ体操(606)
       ・腕立て(500)   @40×3
       ・スクワット(500) @50×3


というわけで・・・、今日、めでたく腕立て伏せとスクワットが、500日目を達成したのだ!!毎日少しずつ継続していたら、500日になっていたという感じだ。最近は、最初の頃のように「毎日しなければならぬ〜」とか「回数を増やしていかなければ〜」などという考えは捨てて、その日の体調でやることにしている。


しかし、この運動に関しては、私の体調が良い理由の第1番に挙げられると思う^^。なにしろ、病院に行っていないので、自分で努力して体調を管理するしかない・・。食事、睡眠、運動、排便、など体調に関係ありそうなことは、自己流だがそれなりにやってきた^^。


運動は、身体を動かすことで、血流が促進され、体力(筋肉)もつく、また体温維持にもいいのだと思う。しかし、あまり切迫感を持ってやることはない^^。休みの日を入れたり、回数も無理しない!ただし、やめないで継続する・・・それだけを考えている。


今では完全に生活習慣になって、特に努力しなくてもできるようになっている。これはガンに関係なく、今後も続けていきたいと思う^^。体を動かすことが大切だと実感したのは、手術後の病院内での歩行訓練時からだ。やはり辛かったが毎食後に必ず15〜20分ぐらい病院内を歩き回ったのが、今思い返すとよかったのだと思う^^。


無理しない程度で、「〜しなければいけない」という強迫観念を除いて、少しずつ継続すれば、必ず体調によい変化が出てくる・・・・これは確信している〜(^O^)〜。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

2013年06月22日

ガイガー・カウンターが届く!

昨日、アマゾンに発注した「ガイガーカウンター」が届いた^^。日本製ではなく”日本版”だった〜( ̄◇ ̄;)〜。日本版って、日本語で説明書や線量を見られるってことかな?!


製品には「ロシア製」と書いてある^^。とりあえず、説明書をみてスイッチを入れてみた・・・。室内で0.12〜0.13マイクロシーベルトの測定値が・・・。外に出ていろいろ測ってみたが、外の方が平均して線量は低かった!



まだ線量についてよく理解していないので、サイトを検索してみた。
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/topics/news/kinkyu/jishin/qa/
http://gigazine.net/news/20110315_sievert/
http://okwave.jp/qa/q6604107.html
http://knn.typepad.com/knn/2011/03/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%BD%B1%E9%9F%BF-%E4%B8%80%E5%BA%A6%E3%81%AB500%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%90%83%E3%81%B8%E5%BD%B1%E9%9F%BF-%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%83%9E.html


結局、1時間あたりの放射線量が0.23マイクロシーベルト以下なら、年間許容被曝量から計算して、問題がないらしい?!しかし、なるべくなら病院の放射線による検査は避けたいなぁと思っている^^。


        conv0140.jpg
    早速室内線量を測定、0.10〜0.14マイクロシーベルトぐらいに・・


        conv0139.jpg
       ロシア製だが、説明書は日本語で。送料込で11900円。



<追記>
あ、、気になっていた「姫川薬石」、微量の放射線(ラジウム?)が出ているということだったので、みんな集めてその上に”線量計”を乗せてみた^^。最初は0.08マイクロシーベルト。その後上下して、最大で0.15マイクロシーベルト、平均は0.12マイクロシーベルトで室内とほとんど同じだった。ま、気持ちの問題だから、あまり気にしないでいこう〜〜!( ̄◇ ̄;)〜





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





        



1日1語(6月22日)・・・(21)

今朝は、久しぶりの快晴で湿度もやや低い〜。庭に出てみると、紫陽花、ゴーヤ、小さな畑に植えた野菜などがこの1週間で、すごい勢いで成長したのがわかる。紫陽花はそろそろ剪定しなければ^^。この季節の”緑”はいいですね〜!目に鮮やかで、生命力を感じます。



       
        5095931.jpg
           狭山公園の新緑・・・、癒されます^^




<今日の一言>
「なぜガンになったのだ?! それは”生き方”を変えるために必要だったからだ!」





日本ウェラー・ザン・ウェル学会のシンポジウムに参加して、「治ったさん」や「自助退縮者」の皆さんの話を聞いて強く感じたことです!必要があって、ガンはやってきた・・。そう考えるようにしようと思っています。ガンを治すのではなく、”生き方を変える”・・・・そして、ガンに感謝できるようになる・・・これを目標にしたい!!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





タグ:生き方
posted by げんき親父 at 08:17| Comment(0) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

