2013年10月31日

最近の体調〜(引っ越し後〜)

単身生活10日間を経過した〜。引っ越し前に計画していた「日課」は今のところ全くできていない〜。しかし、焦っても仕方ないのでもう少し体力が戻り、生活リズムが定着するまでは、無理せず行こうと思う^^。


(睡眠時間)
引っ越し後は、6時間〜7時間で1時間ぐらい短くなった!これは就寝時間がこれまで午後9時〜9時半ぐらいだったのが、1時間ぐらい遅くなっていることによる(日本シリーズ見たりして、結局11時ぐらいまで起きている)・・(ー_ー)!!・・。起床は前よりやや遅い(午前5時前後〜)。

しかし、午後3時ぐらいになるとエネルギー切れで疲れてしまい、昼寝してしまうことが多い〜。一度寝ると、2時間ぐらい熟睡してしまい外が暗くなっているのでびっくりする^^。夜の睡眠は、腹痛が小康状態なので、熟睡してほとんど夜中には起きないようになった^^。


(体温)
36.8度から37.1度ぐらいで安定^^。以前より0.1〜0.2度高くなっている…。血液検査では細菌などによる体内炎症反応(CRP)はないので、単純に体温が高くなっていると思ってよいのかも・・・。それでも早朝は足先が冷たいので、起床後は10分ぐらい「足湯」をしている、これはかなり気持ちがいい^^。


(体重)
腹痛は小康状態だが、下痢は相変わらずだ。最近は何を食べても、その後30分以内に必ず下痢が来る・・。下痢止めも飲んだり飲まなかったりしていたが、あまり効かなくなっているので最近はまた飲んでいない^^。どうも「腸」は、腸内に食べ物を入れておくのを拒否しているようだ。

毎回下痢だと、あまり出るものもない・・。しかし便意を催すので我慢せずに出してしまう!こういう感じなので、体重は減り続けて43kgぐらいになっている。困るのはエネルギー不足でスタミナがない。散歩など長く歩くことは無理だ。

しかし、洗濯、掃除、布団干し、近くへの買い物ぐらいはできるので、徐々に慣らしていけばスタミナも回復すると思う^^。下痢しても、エネルギー補給は必要なので、気にせず食べられそうなときは食べるようにしている。健康に良い悪いは考えていない。食べたいもの、食べられそうなものを食べる・・そうしている^^。


(1日の体調の流れ〜)
1日を通して体調を観察すると、朝6時ごろ痛み止めのオキシコンチン2錠(10mg)を飲んだ1時間後の午前7時ごろから、午前中いっぱいが一番元気だ^^。この時間に洗濯、布団干し、ごみ出し、買い物、掃除など活動的なことは済ませてしまう〜。

1日1食か2食しか食べられないが、食欲があるときは10時〜13時ごろまでに軽く食べる。夕食より昼食のほうが食べられることが多い〜。果物は1時間おきぐらいにこまめに食べているが、やはり食後に下痢が来る。しかし食欲があれば食べたほうが良いと考えている^^。

午後はエネルギー切れで15時ごろ眠くなってしまうことが多い、、無理せず昼寝する^^。夜の痛みどめは、18時ごろ服用するがこの時間の前後は、あまり元気が出ない!今は日本シリーズなど楽しみがあるが、何もなくなったら就寝時間も早くなるだろう〜。

入浴は20時〜21時ごろ(湯冷めしないように就寝時間1時間ぐらい前)、身体が冷めるころに自然に眠くなる^^。昼寝で熟睡した日はすぐに眠くならない…。それもやや就寝時間が遅くなっている理由だと思う。



最近は大体こんな感じだが、やはり4か月も腹痛・下痢が続くと、体力減少はいかんともしがたい〜〜(ー_ー)!!〜〜。先のことはあまり考えることはできないので、、まず1日1日をしっかり大切に生きていくことが必要だと思う…。気持ちの面ではまだまだ弱気にはなっていないので、無理せず頑張りたいと思います^^。





にほんブログ村



posted by げんき親父 at 09:10| Comment(3) | 退院後3年未満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

昨夜の夕食〜今夜の夕食〜(^−^)〜

昨夜は、1人鍋・・・豆腐を買ってきて”湯豆腐”を作った!昆布だしと、鶏肉を少し。あとは、ねぎと白菜、シンプルな内容でゆずポン酢で食べた^^。寒くなると、鍋はいいですね〜。



       ・conv0054.jpg
        昆布、鶏肉、豆腐、ねぎ、白菜を入れて加熱〜



      ・conv0055.jpg
        よく煮立たせて、アクをとる・・・・・



      ・conv0058.jpg
       ゆずポン酢で食べた^^、美味しかったです〜〜^^



今日は久しぶりで、自宅に戻った!家内の実家がある鹿児島の妹から、里芋、しょうが、無農薬レモンが送られてきていた^^。しょうがとレモンを少しもらって戻る〜。スーパーをのぞいたら、完熟パパイヤ(ハーフカット)が100円で売っていた^^。安いので、早速買った!アパートに戻ってもらってきたばかりの”無農薬レモン”をたっぷりかけて食べる。ビタミン補給には十分だ〜〜〜)^o^(〜〜


      ・conv0059.jpg
       完熟パパイヤ・・甘くておいしい・レモンにぴったり〜



ここのところ、料理に注力しすぎてややお疲れです〜〜((+_+))〜。今日の夕食は、スーパーで出来合いの「ネギトロ巻」を買って、豆腐のみそ汁だけ作って食べた^^。たまには、手抜きしないとなかなか毎日は続かないなぁ〜〜(~_~;)〜。


       ・conv0060.jpg
        ネギトロ巻(198円)〜買ったほうが早いなぁ〜(^−^)〜





にほんブログ村


posted by げんき親父 at 19:32| Comment(4) | 単身生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ワンルームの住み心地&ユタポン効果^^

ワンルームに移ってから今日で1週間〜〜、だいぶ慣れてきた^^。自宅では冬は石油ファンヒーターで暖房するが、ワンルームではエアコンだけ(石油、ガスストーブは禁止)…。かなり寒いのではないかと心配していたが…


実際に暮らしてみると、狭いせいかエアコンだけでも全然寒くない〜。昼間は暑いぐらい〜、夜も温度は23〜24度で充分、時々とめないと暑くなる^^。しかし、日本シリーズを遅くまで見ていると”足先”が寒くなる^^。朝起きてすぐ「足湯」をしているが、夜の入浴後は足湯はしない〜。


そこで、昨日は「ゆたぽん」を初めて入れることにした^^。自宅から大きなやかんを持参したが、不要だった!給湯器の湯温が高いので、直接給湯しても十分なことが分かった^^。楽天ー巨人戦が終わるのが午後10時ごろ、それまでに布団に「ゆたぽん」を入れておく〜。


やはり、足先が温かいとよく眠れる^^。昨夜は、寝つきもよかったが・・、朝5時ごろまで一度も目が覚めることなく熟睡した〜〜〜。おかげで、夜中に腹痛を感じることもなく久しぶりによく寝た感じがした^^。これからは毎日「ゆたぽん」を入れてみようと思う。



靴下の重ね履きはしてるのだが、やはり寒くなってくるとそれだけでは足先が冷える^^。昨日は思わぬ効果に感謝です^^・起床時の体温は、相変わらず36.7〜36.9度ぐらいを推移しており、「低体温」は完全に改善されていると思う〜。


ワンルームの住み心地だが、やはり狭いのでものを増やせない。そのほうがいいのだが、、ガスコンロ、水道シンクの周辺は特に狭くて、洗った食器を一時的に置く場所にも困る〜。キャリー付の台を置いて水切りを置いたり、まな板を使ったりしてる^^。



想像より良かったのはバスルーム、トイレが完全に別になっており、浴槽もビジネスホテルなどよりは大きい〜。お湯をいっぱいにはって温まることが十分できるので、気に入っている〜(^−^)〜。狭いことはデメリットもあるが、便利さもある。



1人用のソファ(オットマン付)に座ったままで手を伸ばせば、ほとんど必要なものに手が届く^^。便利なのであまり動かなくなるのが良くないのだが〜(~_~;)〜。もう少し体力が戻ったら、散歩、ラジオ体操などを励行しようと思う…


まだ、引っ越して1週間・・・、単身生活はまだまだこれからだ。まず、1か月を無難に過ごして、少しずつ良い方向に進んでいこう・・・・あわてず、焦らず、ゆったりした気持ちを忘れないように・・・・





にほんブログ村

posted by げんき親父 at 12:58| Comment(2) | 単身生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

「ぬか床」準備中〜〜^^

引っ越してきて2日目に「ヌカ漬け」のぬか床を作ることにした・・。スーパーにはそのまますぐ漬けられるヌカも売っていたが、ネットで調べたレシピでは、普通のぬかで1週間ほど糠床に捨て漬けをして準備するようになっていた^^。


ぬかに対して13%の自然塩を湯に溶かしてさましてから混ぜる。捨て漬けの材料は、昆布、トウガラシ、大根、ニンジン、キャベツなど…。朝晩1回は、ぬか床を混ぜあわせなくてはいけない。これが結構大変でつい忘れてしまう。


今日で4日経ったので、捨て漬けの材料を一度取り出し、あたらしい材料に取り換えた・・。あと4〜5日で普通にに漬けられるようになるはずだが…、あまり自信はない〜!買ったほうが安上がりかもしれない^^。しかし、とりあえずは続けてみる・・。


さて、昨日の早いお昼は、アボガドと茹で野菜を胡麻ドレッシングと亜麻仁油で食べた^^。アボガドは柔らかくてチーズのようだ。醤油で食べれば刺身のトロみたいだと思う^^、なかなかおいしかった…。野菜不足を少しずつ改善したい…



      ・conv0046.jpg  
        「ぬか床」作成中・・・、面倒だが・・・・



      ・conv0045.jpg
         アボガドと茹でた野菜^^



      ・conv0044.jpg
       亜麻仁油と胡麻ドレッシングで〜亜麻仁油は久しぶりだ・・・





にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:00| Comment(4) | 単身生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

昨日の食事〜〜^^

最近感じること・・・・・体調が良い時もそうだが、特に体調が悪化してからは常連の読者の方達のコメントに随分励まされ、勇気をいただき、癒されてると、、そう感じる^^。とてもありがたいことだ、感謝しています〜<(_ _)>〜。最近、他の方のブログへのコメントするだけの余裕がなくなっているが、できるだけコメントしなくてはと思う〜^^。


多分、、私のように体調がよくない方は、ちょっとしたコメントに必ず励まされ、勇気をもらっているのだと思う…。さて、単身生活では、やはり食べ物を、できる日は自分で作らねばならない^^。でも、高齢者の男性はそういう情報には疎いものだ…。


昨日は、五穀米のお粥と野菜スープを作った!五穀米はパックのものを熱湯で15分ほど温め、土鍋に移して作った^^。梅干し、塩昆布、ゆかり(しそ)のふりかけを入れて食べた(朝食)。お昼は、野菜スープ・・。無添加の鶏がらスープを購入〜。



大根、ニンジン、アスパラを小さくカットしてよく茹でて、ねぎのみじん切りを加える〜。鶏がらスープには、岩塩で塩味がついているので粗挽きこしょうを少々入れて出来上がり。一昨日食べた添加物いっぱいのワンタンスープに比べると、格段に美味しい〜〜。


それと、久しぶりに野菜を少しだが食べられた!!良かった^^。夕方、スーパーに出かけて果物を買った。キゥイフルーツ(グリーン)も購入してみた。私の先入観では、ゴールドキゥイは甘いが、グリーンのキゥイは酸っぱい・・そう思っていた。



しかし、食べてみると意外に甘いのに驚いた^^。熟成されて今がちょうど食べごろだったのか?!美味しかったので、また今日も買って来ようと思う〜。3食まともに食べられることは少ない、特に夕食は食欲が出ないので、果物中心になっている。無理に食べても下痢になるので、あまり無理はしないようにしている。


さて今日は何を食べようか??しんどくなったら…、外食にしよう〜〜〜(~_~;)〜〜〜!!



        ・conv0040.jpg
         電気がま、電子レンジはないので、買ってきたパック五穀米を
         熱湯で15分ぐらい温める・・・・



        ・conv0038.jpg
         半分ぐらい土鍋に移して、コトコト煮る〜〜



        ・conv0039.jpg
         昨日は梅干し、塩昆布、ゆかりで〜、次回は溶き卵にしよう^^




        ・conv0042.jpg
         化学調味料無添加の鶏がらスープ(岩塩で塩味つき)



        ・conv0041.jpg
         具は、大根、ニンジン、アスパラ、刻み葱、、、美味しいです〜
         野菜不足には、野菜スープがいいというのが良くわかりました^^



        ・conv0043.jpg
         グリーン・キゥイ・・・・想像よりかなり甘い(ビタミン補給OK)





にほんブログ村

posted by げんき親父 at 09:27| Comment(6) | 単身生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は通院日・・・・

昨日は、病院に行ってきた・・。ここの所2週間1回のペースで通院している^^。痛み止めのオキシコンチン錠の適正量を確定するまではこのペースが続くようだ。


今回は、一度もオキノーム散を飲むことがなかった・・)^o^(・・。なので、もう少し今の量(1回2錠・1日2回=20mg)で継続することになった^^。腹痛が小康状態だと、気になるのは下痢!!食べても食べても、すぐ出てしまう〜。


対症療法だが・・、様子を見ながらロぺミン錠(下痢止め)も少し服用してみることになった^^。しかし、下痢止めも飲んでも効果がないことが多い〜〜。食べる量より、出る量が多ければ体重が減るのは当然!!それを気にするかどうかだが…


あまり気にすると、ストレスが増す。こういう時は、なるようにしかならない・・・・そう考えるしかないのかと思う^^。体重が減ると、やはり散歩や買い物もエネルギー不足でややつらい!しかし、ほかに気になる痛みや不調は特にないので、生活上での体調変化に気を付けていこうと思う〜。


病院まで歩いて7〜8分なのは助かる^^。12時半に一度受付け(診察順番取り)に行き、診察が始まる2時半過ぎまではまた戻ってゆっくりできる〜。昨日はすいており、午後4時過ぎには診察も終了〜〜。次回は血液検査予定だ…。


T先生は相変わらず、患者の話を良くきいてくれる^^。2週間ごとだが、「辛くなったらいつでもすぐ来なさい!」と言ってくれる。少しづつ、QOLを改善できるようにいろいろ試していこうと思う^^。




にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:25| Comment(0) | 退院後3年未満 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

ワールド・シリーズに間に合う^^〜〜!

BSアンテナの取り付け工事が遅れていたが…、昨日やっと取り付け終了した!今日からは大雨らしいので、台風前に工事が終わってよかった^^。


雨が続くと、外に出られないから、テレビか読書が楽しみになる^^。特に、昨日からは、アメリカのワールド・シリーズが始まったので、間に合ってよかった^^〜。アメリカンリーグの覇者・ボストンレッドソックスには、日本人の田澤投手、上原投手が在籍しているので、活躍が楽しみだ…。


上原投手は、テキサスレンジャースにいた時よりも見違えるようによくなって、アメリカンリーグ選手権では、1勝3セーブでMVPを獲得している〜〜。これまであまり得点できなかった打線も、昨日は良く打って第1戦は、8対1で快勝した^^。



また、今日からの戦いが楽しみだ…。日本の巨人対楽天の日本シリーズも続いてあるので、ここ1週間はテレビの前で、リラックスできそうだ〜〜(^−^)・・・。



    
       ・conv0037.jpg
        BSアンテナがやっと、取り付けられた^^




       ・conv0036.jpg
        ちょうどワールドシリーズが始まったところだ〜〜




にほんブログ村

posted by げんき親父 at 06:47| Comment(2) | 単身生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ひき肉でそぼろを作る^^

今日は食欲がなくて、まともな食事はしなかった〜。朝から、リンゴ、お菓子、肉まん、しょうが紅茶、などを食べる。夕方も、スーパーで買ってきたカットメロン、バレンシアオレンジ、柿、プリン、オレンジジュース、煎餅など食べやすいものばかり食べていた^^。


明日は、ちゃんとご飯を食べようと買ってきた「合挽きひき肉」でそぼろを作った^^。以前、テレビの料理番組で見た…。ひき肉を炒めてしょうがのみじん切りを加える。調味料は、酒、みりん、砂糖、醤油を適当に〜〜。


自己流で味噌を少し入れてみた^^。よく炒めて皿に取り出し、冷めてからタッパに移して冷蔵庫保管・・。温かいご飯にかけて食べようと思う〜〜。最近、野菜をあまり食べなくなった^^、なぜかあまり食べたくない〜。


これだけ痩せると、野菜よりタンパク質や脂肪を身体がほしがっているのかもしれない〜。しかし、食欲がない時でも「果物」だけは食べられる^^。身体が受け付けるものと拒否するものが、はっきりしてきたような感じもする〜。


相変わらず、何を食べても定期的な下痢は続いている…困ったものだ〜((+_+))・・。



       ・conv0033.jpg
         小さなフライパンにオリーブ油を少し、ひき肉をいれる



       ・conv0034.jpg
        しょうがみじん切り、調味料、最後に味噌を入れてよく炒める




       ・conv0035.jpg
        皿に取り出して、冷めたらタッパに入れて冷蔵庫に〜〜




にほんブログ村
ラベル:ひき肉そぼろ
posted by げんき親父 at 20:43| Comment(7) | 単身生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。