2013年08月02日

半年ぶりの人参・りんごジュース〜^^

そういえば、、ガン治療には”人参ジュース”が欠かせないというので、昨年11月にスロージューサーを購入した^^。35,000円もするもので(( ̄▽ ̄;))、毎日作って飲むはずであった〜(´д`)。が、、しかし、、どういうわけか、買ってから1回だけしか使ったことがない〜(´∀`)〜。


ブログを振り返ると、、今年の2月だ^^。約半年前〜ハハハ、、。もったいないことだ^^。一度決めたら継続する方なのだが・・、これに関してはさっぱりダメだった^^。最初の頃は、冬で寒いのでジュースはお腹が冷えると思っていた・・・。



しかし、よく考えてみると、この”スロージューサー”というのは、使用後の洗浄が結構手間がかかるのだ〜。かなり面倒!たくさん作り置きはできないから、、毎回少ししか作らなくても、洗浄しなければならない〜。で・・、すっかり忘れて、ホコリをかぶっていた^^。



今日は仕事も休みなので、、、一念発起して再挑戦することに〜。まず、スーパーに行って人参とりんごを購入〜。ジューサーの使い方も忘れていたが・・・、なんとか出来そう。人参とりんごを適当な大きさに切って、、入れるだけ^^。


ジュースと、、搾りカスが別の場所から出てくる^^。人参1本、りんご1個で、グラスに2杯弱ぐらい出来た・・。一度に飲めないので、半分は冷蔵庫に保管して後で飲むことにした〜。で・・、このあとが大変〜。洗浄しなくてはならない・・。



買ったときは、説明書を見ながらやっていたが・・、面倒なので、今回は外して適当に洗う^^。前の時よりは短時間で出来た^^。人参・りんごジュースの味はといえば〜、これがかなり美味しいです^^・・(^O^)〜。前は人参だけだったので、あまり感じなかったが本当に美味しい^^。


やや面倒だが・・、しばらくやってみようか?! ちょっと考え中です〜〜(´∀`)〜。



        ・conv0181.jpg
         人参1本、りんご1個、皮をむかずに適当に切る〜



        ・conv0182.jpg
          ジューサーの上から、入れるだけ〜、
         あとは、ジュースと搾りカスが別に出てくる・・・




        ・conv0183.jpg
         半分飲んで、あとは冷蔵庫に保管して、あとで飲む〜




        ・conv0184.jpg
          あとの洗浄が、、結構大変です^^



        ・conv0185.jpg
         洗浄後は、乾かしてまたセットします・・・・
         少し続けられるか、検討中です・・・




にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村



posted by げんき親父 at 11:20| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

胃の調子と食べ方の関係・・・

胃の不調について調べていたら、、ダンピング症候群というのを見つけた〜。あまりひどくはないが、、症状が少し似ているような気がする。胃の切除手術をした場合に起こる。食物が一度に小腸に流れ込むために起こる症状だ・・・。


しかし、手術して1年半以上経ってから症状を自覚することはあるのだろうか?!確かに食後すぐは、お腹がいっぱいだが、2〜3時間後はお腹がすいてくる^^・・。血糖値の乱高下あるという。血糖値検査では特に異常はなかったのだが・・・。


食事は、少量で多頻度で食べるのが良いらしい〜。外出していると、そうそう間食を食べることはできないが、アーモンドと黒糖飴(カラメル色素を使用していないもの)を携帯して、こまめに取るようにしている。


食事の仕方は、やはり”早食い”はいけないようだ・・・。癖なので直さないといけない!ゆっくり時間をかけて食べるには、1回に口に入れる量を少なくしてよく噛む(30回ぐらいは・・)。そうすれば、食事に時間がかかって、満腹感も得られるようだ・・・。


胃が半分ないので、小腸に送り込む量をコントロールできないので、この症状が起こる・・。ということは、今後も胃がもとに戻らないと考えれば、「食事の仕方」はとても重要になる。ゆっくり、よく噛んで、時間をかけて食べる・・・・食生活習慣として、意識していこうと思う〜(^-^)〜。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:33| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

今日の昼飯〜(*゚▽゚*)〜

今日は、テニス肘の治療で2回目の鍼灸院へ行ってきた^^。前回はビリビリ痺れるような痛みがあったが、少し慣れてそれほど痛みはなかった!担当は前回の副院長・・・、帯津良一病院でガン患者の鍼灸治療を担当していたので、ついついガンのことをたずねてしまう〜( ̄◇ ̄;)〜。


体重減ことを聞いてみた。そしたら、ガンで体重がどんどん減るときは、ガンの腫瘍が急速に大きくなっている時だという。赤ちゃんの頭ぐらい大きくなるという。そういう時は、食べても食べても栄養すべてが、ガンの増大にまわってしまうので、身体はどんどん体重が減るという。


食事、運動、睡眠、排便が現在のようにコントロールできているときは、体重減があってもそれほど心配はいらないということだった^^。病院に行っていないとこういう時はやや不安になる〜(´Д` )〜。帯津先生の病院は、血液検査だけでもしてもらえるのかも聞いてみた。


先生の診察を受ければ可能だということだった^^。ただし、事前予約が必要でかなり先になるかもしれないとのこと・・・。まぁ、すぐお世話になることはないとおもうが、帯津先生と提携関係にある鍼灸院にきたのも何かの縁かもしれないなぁ〜なんて考えてしまう。


テニス肘は、2回目の施術でかなり良くなった感じがしている!しかし、人間の巡り合いは不思議だと思う・・・。何かを求めていると、自然に良い巡り合いに出会うということがある気がしている^^。良い出会いは大切にしたいものだ・・・。


今回も、治療帰りのランチに、、「肉」を食べてしまった^^。やはり食べたいなぁと思った時に食べると・・なんとも美味しい〜〜(^O^)〜〜!あまり、調子に乗りすぎてはいけないが・・、たまのストレス解消だと思えばいいんじゃないか・・・そう考えよう^^。




        ・130611_1125~01.jpg
         「ひれかつ定食」1440円(とんかつ和幸)


            ・130611_1134~01.jpg
           キャベツをおかわりして、たくさん食べておいた〜(^-^)〜




posted by げんき親父 at 16:43| Comment(2) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

「免疫力を高める食習慣とは」(日経新聞・2013.6.9(日))

順天堂大学・奥村康特任教授の著書「”健康常識”はウソだらけ」で、自分でできる免疫力アップについて書かれている・・・そうだ。


     ・conv0125.jpg
    「免疫力を高める食習慣とは」(日経新聞・2013.6.9(日))



それによると、リンパ球のNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は、加齢やストレスで働きが下がるが、ヨーグルトや乳酸菌飲料でカバーできるという。NK細胞は、体内で作られた癌細胞を攻撃する働きもある。「Rー1乳酸菌」入のヨーグルトの実験では、顕著な効果が認められた。


私もヨーグルトは毎日食べているが、乳製品摂取の是非は専門家によって意見が分かれる。乳製品は食べるべきでないという専門家もいる。で・・・、結局は、食べてみて自分に合うかどうかは、自分の身体に聞いてみることにしている。美味しいと感じて、下痢や腹痛などがなければ問題ないと考えている。


世の中、なにごとも「良いという専門家」もいれば「良くないという専門家」もいるので、何を選択するかは自分で試して自己責任で選択しなければならない。治療方法もそうだがもし間違っても、人のせいにはできない!しっかりした知識と自分の考え方に照らして、選択することが後悔しないことにつながると思う^^・・・。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村






posted by げんき親父 at 20:42| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

初めての玄米〜土鍋で〜(*゚▽゚*)

退院してから、やろう〜やろう〜と思っていて、できていなかった”玄米食”・・・退院後、1年9ヶ月目で初めてやってみた^^。人参ジュースも口だけで”たった1回”でやめていたので、家族からは全く信用がない〜(´Д` )〜。最近は、「口だけ男」と言われる始末だ・・・(>_<)・・・。


そこで、一念発起して「玄米食」をやるぞ〜と^^。どうやって炊くのかネットで検索したら簡単に炊けるという情報があった。圧力釜もいらない^^・・。これでやってみることにした。土鍋は1人用が家にあるので、スーパーでまず玄米を買ってきた。


        ・conv0081.jpg
       あきたこまちの玄米、900gで約700円(高いな〜(´Д` ))


        ・conv0083.jpg
         先日買ってきた「あらしお」を少し入れる


      ・conv0082.jpg
       今日はとりあえず自分だけ〜1合炊いてみた・・・


      ・conv0085.jpg
        量らず適当にやったら、水が多すぎた^^(かなり柔らかめ)
        もう一度、強火にして炊き上げる・・・初めてにしてはまぁまぁか??



それでも、なかなか美味しかった^^・・。2杯も食べてしまった^^。今度は土鍋じゃなくて、やはり炊飯器で炊くほうが簡単かもしれない^^。明日は、家族の分も作ってみよう^^。少し、食べ過ぎた!!最近やや腹の調子が悪い・・。玄米食べてどうなることやら〜〜。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村




ラベル:玄米  土鍋
posted by げんき親父 at 21:48| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

お粥の店^^

最近、ちょっとお腹の調子が良くない!便通回数が多くなって、下痢の時もある・・。お腹が重苦しく、痛いときも〜(´Д` )〜・・。こんなことは、これまであまりなかった。食べてるものはあまり変わっていない。なんでだろう?!ゼオライトは飲み続けているが・・。


まぁ、あまり心配し過ぎも良くない。本当は何も食べないのが良いのだが・・・、食い意地が張っているんでそうもいかない。仕事で外出の時は、”お粥”がいい〜!池袋の西武デパート内の「小吃坊」で食べることが多いが、先週は東京駅に行ったので、丸の内OAZO(オアゾ)内にある「屏南」に行ってみた・・。


丸の内OAZO(オアゾ)は初めて入った・・。東京駅もしばらく来ないと随分変わったものだ!!地下1階に店はあったが、、超ミニ店舗だ。4名がけテーブルが3つでたった12席しかない・・(>_<)・・。ランチの終わる頃だったので、相席で入れたが・・・。


それでも人気があるようで、相席で満席状態だった!ランチのお粥セットは特製粥+味噌で味付けした肉をパンで挟んだもの+小鉢=880円・・・。五目粥セットを頼んだ。程よい塩加減で胃に優しい感じ!!普通の男性にはややボリューム不足だが、私にはちょうど良かった^^。


なかなか美味しかったので、実は昨日もわざわざ出かけた^^。だが・・・、ランチタイムが終わる頃で、「お粥は売り切れました」だって〜(´;ω;`)〜。「ワンタンが美味しいよ」と勧められたので、野菜ワンタン+味噌で味付けいた肉をパンで挟んだもの+小鉢=880円をたのんだ・・。


おおっ、こちらもあっさりした味でとっても美味しい・・。腹の調子が良くないときは、こういうメニューがちょうどいい・・。また、今度よってみよう〜・。他のお客はみんな辛いメニューを頼んでいた。紙のエプロンをして、赤い汁がはねないように食べていた。


2回行って気がついたが、愛想の良い男性ウェイターが、、内藤大助(元ボクシング世界チャンピオンの)によく似ている・・(^O^)・・。中国人だが、顔つきと愛想の良さはホント”内藤大助に雰囲気がそっくり〜”・・(((o(*゚▽゚*)o)))・・彼を見ていると、食事が楽しくなって癒されるな^^・・。


       ・130511_1228~01.jpg
     五目粥+味噌で味付けした肉をパンで挟んだもの+小鉢・・・880円

       ・130514_1402~01.jpg
     野菜ワンタン+味噌で味付けした肉をパンで挟んだもの+小鉢・・・880円




     
にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 11:35| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

カルシウム不足をどうするか?!・・

今朝の日経新聞、今時健康学に「カルシウム 意識的に摂取」・・という記事があった! それによると、高齢女性は骨密度が低く骨粗鬆症予備軍だという。で・・、カルシウム不足には、牛乳、ヨーグルト、緑黄色野菜、大豆製品、ひじきなどを摂取して、日光浴でビタミンDを合成することが必要だという・・。


      ・conv0043.jpg
    日本経済新聞4月21日(日)今どき健康学「カルシウム意識的に摂取」



この記事の中で、カルシウム不足には”牛乳、ヨーグルト”などの乳製品の摂取を勧めていますが、一説には乳製品の摂取はが逆にカルシウム欠乏になるということも言われています・・。

乳製品が健康食品でない理由として、
●日本人に乳糖を分解する酵素がない
●乳牛には抗菌、抗生物質が多量に与えられている
●集められた牛乳は、殺菌工程で酸化された乳脂肪となる
●牛乳はガンを大きくする原因(チャイナプロジェクトでは・・)
などが指摘されている。


1996年に日本の高齢者を対象に行われた大規模調査の試験結果では、骨折の危険オッズが一番高いのは
●脳卒中の既往症 4.68
●チーズの食習慣(1日1切れ以上) 3.99
●ヨーグルトの習慣(1日1杯以上) 3.46
●コーヒーの多飲(1日3杯以上) 3.23
●貧血の既往症 2.08
●肉類の食習慣(週2回以上) 1.59

逆に危険度が低いのは、、
●薬物療法を受けてない 0.38
●アルコールを適量飲む(1合未満)0.61
●魚をよく食べる(週3〜4回)0.60
●運動をよくする0.46
●日本茶を良く飲む(1日3杯以上)0.59
●硬い物でもよく食べられる0.70
だそうだ・・。


また、カルシウムが居場所を間違える「カルシウム・パラドックス」という現象の原因が、マグネシウム不足と関係があるようです!カルシウムだけを摂取してもマグネシウムが不足すればダメということらしい^^。更年期以降は特に、骨へのカルシウム吸着が低下しますので、マグネシウムをしっかり摂取して、脱灰を避けることがとても重要であることを再認識すべきです・・・と指摘している。


結論として、カルシウム不足にならないための注意点は、
●精製された糖質製品(お菓子とか白パン)を過食しない(代謝の過程で酸が増えます)
●お肉も同様で代謝の過程で酸を作り出します
●加工食品にはリン酸系の食品添加物が添付されてますし、肉にはリンが多いです
●あと牛乳もリンが多い食品です
ということのようです・・・・。


これらの指摘は下記のブログから引用させていただきました
http://ameblo.jp/a-naomi/entry-11508139228.html
http://ameblo.jp/a-naomi/entry-11509323630.html
http://ameblo.jp/a-naomi/entry-11513773236.html
http://ameblo.jp/a-naomi/entry-11513801533.html
http://ameblo.jp/a-naomi/entry-11513917758.html


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 12:08| Comment(4) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

今日の昼飯〜^^

昼飯のメニューは、家にいる時と外出先の外食ではだいぶ違う^^。全般的には、食事内容に気をつけていた1年前ぐらいと比べると、食べるものにこだわらなくなっている・・。やっぱりだいぶ危機感が薄れて”ゆるゆる〜”の感じだ・・・(´Д` )・・。


今日は外食で、、、お粥を食べた。お粥は、結構好きなので、外食の時はよく食べる。消化が良いので、胃腸の負担にならないと思う。しかし、すぐにお腹がすいてしまうのが難点だ^^。途中で何か食べたくなる〜。



       ・121225_1142~01.jpg
       池袋西武・小吃坊の「漢方粥&水餃子」


最近の昼飯をおさらいしてみると・・・・、

3月 9日(外)  回転寿司、しじみ汁
  10日(家)  山掛け蕎麦(温)、ポテトサラダ、ヨーグルト、ヤクルト
  11日(外)  梅オクラおろし蕎麦(冷)、若竹煮、あんみつ
  12日(外)  カニ粥セット(杏仁豆腐付き)、たい焼き(1個)
  13日(外)  野菜炒め定食、マホガニーシフォン、コーヒー
  14日(家)  キャベツ千切り、焼きそば、ヨーグルト
  15日(家)  山掛け蕎麦(温)、キャベツ千切り、ヨーグルト、ヤクルト
  16日(家)  ジャージャーうどん、キャベツ千切り、ヨーグルト、ヤクルト
  17日(外)  マーメイドサラダ、おろしそバーグディッシュ、コーヒー
  18日(外)  野菜と豆腐のトロトロ煮定食、あんみつ



書き出してみると、、やはり外食の時に、「あんみつ」やら「たい焼き」「マホガニーシフォン」なんていう、砂糖がいっぱいのものを食べちゃつているなぁ〜(>_<)〜。家では、必ずキャベツの千切りに亜麻仁油かシソ油をドレッシングとしてかけて食べるが、外食では野菜が少ない^^。


胃が半分ないのになんで腹がすくんだろうと思う?!食べる量は、手術前とほとんど変わらない・・・。腹がすいてくると、グゥ〜グゥ〜って鳴るので始末が悪い^^(´Д` )・。エビオス、ヨーグルト、ヤクルトのなどのおかげで、腸の具合はかなり良いようだ・・。便通は規則正しく問題ない。


食事に関しては、朝食がいつも内容、量ともに安定している(野菜が豊富だ)・・。やはり昼飯が一番要注意になるのかな?!・・と思っている!!まぁ、食欲との闘いですね! でも、我慢ばかりじゃストレス溜まるので、たまには食べたいものを食べるようにしています^^。


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 22:29| Comment(0) | 食事・食べ物・食事療法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

