2013年11月20日

ザックジャパンに元気をもらう〜〜^^

日本サッカーチームは10月から欧州遠征に出ていた。強化試合では、ワールカップに出場できなかったセルビア、ベラルーシにいいところなく連敗。来年のワールドカップに大きな不安を感じていた…。


しかし、先日強豪FIFAランキング8位オランダ戦で2−2の引き分け、そして今日の早朝に行われた、欧州予選無敗の強豪・FIFAランキング世界5位のベルギーに逆転の3−2で勝利するという快挙を達成した・・。日本はFIFAランキング44位、しかも完全アウェィという中での勝利は・・・、すごい^〜〜^。


目が覚めてテレビをつけると、すでに前半は終わりに近い。1−0とリードされている状態。しかし、その後すぐにFWの柿谷のヘディングで1−1の同点に^^。後半に入り攻め込んだ日本は、本田の右足のシュートで2−1とリードする・・。


圧巻は、相手陣内でディフェンスを崩し、柿谷の軽く浮かせる絶妙なアシストから、フォワード岡崎のシュート…、3−1とリードを広げる^^。終盤、高さのあるヘディングで1点を取られるが、そのまま3−2で逃げ切る…。快挙だ^^。


日本の「良さ」が存分に発揮された1戦だった!今年最後の試合を内容のある勝利で終わったことは、選手たちの大きな自信になったに違いない^^。しかし、不思議なものだ。オランダ戦、ベルギー戦の前の2試合からは想像もできない内容の良さと結果だった!!


チームは、日々の練習をきちんと実践していれば、少しのきっかけでも変わることができるということを目のあたりにした。やはり、結果だけに振り回されることなく、毎日の積み重ねをしっかり実践していくことが重要・・・・・あらためて教えていただいた。「元気」をもらえたと思う〜〜(*^_^*)〜〜




にほんブログ村

posted by げんき親父 at 10:08| Comment(0) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

南房総・千倉旅行まとめ

千倉旅行のまとめです・・・。今回は4泊5日とかなりゆとりがありましたが、館山、千倉以外の観光地へは行かなかった〜(いや、行くほどの元気がなかった〜(´Д`)〜)。神社参拝以外の訪問先を少し・・・・。


館山から千倉に向かう途中の白浜で、野島崎灯台を少しだけ・・・。その後、海岸線を千倉方面に走ると「道の駅・ちくら潮風王国」がある。ここは土産物店、レストランなどがある。友人がサザエを買って、自宅で蒸し焼きの料理を作ってくれたが・・・、残念ながら1個食べるのが精一杯〜(´;ω;`)。


高家神社から入ったところには、もみじの紅葉で有名な「小松寺」があって訪問したが、残念ながらまだ紅葉には早かった。途中に海岸美術館(写真家・浅井慎平氏の作品展示)があったが訪問はしなかった。その他、みかんがり、メロンがりは、やや季節外れでパスする^^。


今回の宿泊先の「ペンション・ビーチハウス」は、千倉駅から車で5〜6分にある。海岸までも5分ぐらいで行けるので朝夕の散歩には便利だった!オーナーご夫婦と娘さんの3人で切り盛りしている、家庭的で温かい雰囲気の宿だ・・・。


ご夫婦は、31年前に千倉に移り住んで以来、ずっとこのペンション経営をしている・・。素晴らしかったのは、お風呂^^。露天風呂、檜風呂など全部で3つのお風呂がある。しかも、この風呂設備はすべてオーナーさんの手造りで完成したという、、驚きだ・・。


内側から鍵がかかるので、それぞれ貸切で楽しめる!全部のお風呂に入ったが、やはり露天風呂は冷たい外気に触れながら、体はしっかり温まりすっかり癒された!!これだけでもここに泊まった価値はあった^^。全部で6室(?)ぐらい、ちょうど観光季節とやや外れたために土曜日の夜以外は、貸切状態^^。ゆっくりできた^^。


朝食は日曜日はバイキングだが、それ以外は1人前を作っていただけた^^。しかし、申し訳ないことに半分も食べられなくて残念・・・(涙)。事情を話したので、「無理して食べないで、残してくださいね^^」と優しい言葉をかけていただき、ますます申し訳ない〜(´;ω;`)〜。


基本プランは、1泊朝食付きで約6000円ぐらいなので、今回の私の状態ではとても助かった^^。月曜日の帰りにはオーナーさんが、千倉駅まで車で送ってくれて本当にありがたい!!また、来春、体調が回復したら再訪問したいと考えている^^。


毎日の夕食は、スーパーやコンビニで食べられるぐらい少量の、海苔巻き、惣菜、おでん、果物などを買って食べたが、帰る前日の夕食は歩いていける海鮮料理店で「刺身定食」を食べた^^。やはり、新鮮な魚はうまかった^^。


この旅行中、下痢が起こらない日もあった!考えてみると、1日2食で食べる時間に気をつければ、胃腸に負担が少ないのだと思う・・・。単身生活になったら、この辺の食生活もいろいろ試して、一番よさそうなパターンに変えていこうと思う・・・。


体力的にはきつい旅行だったが・・・、気分転換と、いろいろ今後の生活へのヒントがあった旅行だった^^。あと1週間ぐらいかけて、ゆっくり引越しをおえて、単身生活に入ろうと思う・・・。



       ・conv0005.jpg
        白浜にある・・野島崎灯台・・台風の時は大変だ〜



       ・conv0014.jpg
        道の駅・ちくら潮風王国・・新鮮な魚介類も販売している



        ・conv0013.jpg
     友人が新鮮なサザエを買って料理してくれたが、ほとんど食べられず(>_<)



        ・conv0011.jpg
         ペンションの朝食・・やはり半分も食べられず〜(´;ω;`)〜



        ・conv0012.jpg
      コーヒー、紅茶、牛乳、ジュース・・・ほとんど飲めなかった・・(>_<)



        ・conv0008.jpg
         オーナーさん手作りの「露天風呂」・・最高でした^^



        ・conv0015.jpg
         ひのき風呂も・・・内鍵で貸切で入れる^^



        ・131006_1655~01.jpg
         帰る日の前日・・初めての外食(夕食)・・美味しかったです^^




にほんブログ村

posted by げんき親父 at 09:07| Comment(2) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

疲れたが、得るものも多かった^^

7日(月)に南房総・千倉の旅から戻った! 正直、かなり疲れた・・。行く前日は、激しい腹痛で行けるかどうか不安もあった。しかし、なんとか行ってきました〜。先のことは考えられないので、とりあえず4泊5日分の荷物を持って、まず家を出る〜。


なんとか駅までたどり着く!その後乗り継いで東京駅八重洲中央口へなんとか到着!バスの側面の荷物入れに荷物を入れてもらってバスに乗る^^。あとは、約2時間、東京湾アクアラインを通って千葉館山まで半分は眠っていた・・。


午後1時8分、JR館山駅前に到着、友人が迎えに来てくれていた^^。重い荷物を持ってくれて、駅前のレンタカー会社に予約してあった車を取りに行く^^。今回は私が運転して友人がナビゲーター役で行く。3日間で約120kmぐらいの走行距離だったが、久しぶりに長時間運転したので、それなりに疲れた!


今回の旅の目的は、
  ・海を見て、潮騒を聞き、自然の中でエネルギーをもらうこと
  ・神社にお参りすること(安房神社、高家神社に行きました・・)
  ・ゆっくりして、旧友と話をして過ごすこと
などをかんがえていた


朝と夕方に海岸線に出て1時間ぐらい散歩したが、秋の海は人がいなくて物寂しいが、またそれもいいものだ・・・。昔のトワ・エ・モアの「誰もいない海」を思い出した^^。日の出は見ることができなかったが・・、朝の海も太陽が雲に見え隠れして、清々しい^^。


千倉にはサーファーが集まるポイントがあって、こんな季節でも多くのサーファーがサーフィンをしていた^。


      ・conv0006.jpg
       波が海岸に打ち寄せる・・繰り返し見ていると自然のエネルギーを感じる



      ・conv0007.jpg
       サーファーに「寒くない?」と聞いたら、「結構、温かい」そうだ・・


      ・conv0024.jpg
       朝散歩での、海岸は清々しい!朝日が雲に隠れて眩しい^^・・



千倉旅行の報告・・・続きます〜〜(^-^)〜〜




にほんブログ村




posted by げんき親父 at 21:05| Comment(4) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

南房総・千倉に行ってきます〜^^

引越しの準備は、8割ぐらい出来た^^。中旬の連休明けあたりに引っ越す予定でいる・・・。引越し前に、海を見に行ってこようと思う〜。



5月中旬に旧友に会いに行った南房総の千倉(早春のお花畑で有名だが・・)に再び訪問する^^。今回は、4泊5日を予定しているので現地のペンションを利用することにした^^。



館山でレンタカーを借りて、神社や観光地も少し回ろうと思う〜。前回から4ヶ月経つが、10kgの激やせで旧友もびっくりするだろうなぁ〜(´д`)〜。まぁ、体が動けるうちに会っておきたいというのもあるが・・・。母なる海を見て、潮騒を聞いて、海の香りを感じることで、大自然のエネルギーを貰えればいいなぁと思う^^。



今回は、引っ越し前の旅行で、ゆっくりのんびりしてこようと思う。パソコンは持参しないので、1週間ぐらいはブログの更新はお休みいたします^^。また、戻りましたら、記事をアップしたいと思います^^!




にほんブログ村

ラベル:南房総・千倉
posted by げんき親父 at 04:16| Comment(4) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

4ヶ月ぶりで友人に合う^^

昨夜の「十五夜」は、見事な月だった〜!最近、夕食後の散歩を再開した^^。夕食後の午後7時すぎぐらいになると、散歩していても風がひんやり涼しくて秋の気配を肌で感じる・・・。やはり散歩は、胃腸にとって良いようだ、真夏ですっかり怠けていたが、これからは続けたい^^。


さて、一昨日、久しぶりに友人と「2人会」をした^^。5月中旬以来、約4か月ぶりだ・・。4ヶ月も会わないと色々ある、わたしは6月下旬から腹痛と下痢で体重が10kgも減り、彼は足の親指を骨折してやっとリハビリを終えたところだった。


私に「書」をしてみようかな〜というヒントをくれたのは彼で、同じ年ながら彼の好奇心と挑戦心にはいつも感心する^^。スマホもスイスイ使いこなして、パソコン教室、書道教室、太極拳など興味がわいたものへは躊躇なくチャレンジしている・・。


もともと、彼は車のディーラーで長年店長をしていた。饒舌でどんどんお客に売り込むようなタイプではない^^。どちらと言えば、聞き上手。お客の言うことをよく聞いて、その話の裏にあるお客の本音がなんなのかを察知するのが上手い!お客に対する観察力が鋭いのだ・・・。


何度もトップセールスになり、海外研修にも参加している・・。そんな彼も定年退職後は、自宅でのんびりして野菜づくりや地域活動の世話役で、すっかり生活が変わったようだ・・。若い頃から車ではずっと彼にお世話になっていたが、定年後は時々会って色々話せる茶飲み友達だ・・・


やはり気の置けない友人とのひと時は、心をリラックスさせ、体調の悪いのも忘れさせてくれる〜。色々な話のある中で、「脳と腸の話」が話題になった^^。彼も藤田紘一郎先生の本を何冊か読んでいたようだ・・。彼曰く「腸は第二の脳と言われているんだろう!」・・。


確かに、そんなことが書いてあったような気がする〜。腸にはたくさんの神経細胞があるようで、脳と同じように判断する機能もあるなどと・・・・。脳と腸は、どちらが賢いか・・・という話題になったが〜。結論は「腸の方が賢い〜(^-^)〜」というところに落ち着いた^^。


なぜかって・・・、ここ3ヶ月私が身をもって経験していることからもそれは言える・・・。脳は、腹痛や下痢が少し良くなると「少しでもたくさん食べなさい」とか「少しだけなら、チョコやせんべいも大丈夫〜」などと、過去の食経験から”食べたいもの”を食べるように指令する^^。



しかし、その結果はといえば、また腹痛と下痢の繰り返しになることが多い〜・・(>_<)・・。腸はその点正直で、、食べない方が良いものが入ってきたときは、てきめんに腹痛と下痢で、それを体外に出そうとする・・・。体に不要なもの、害になるものならば即刻排毒するという判断だ・・・。


どうも、腹痛下痢は、「今食べてもダメだよ!」とダメ出しをしているような感じだ。脳の方はやはり「快楽の法則」に従って、体に指令を出しているとしか思えない〜。だから、本当に今の体にとっってどちらが良いのかという判断は、「腸の方が正しい^^」・・したがって、腸の方が脳よりも賢い〜、そう言う結論にたどり着いたのだ^^・・・。



にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 04:33| Comment(3) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

久しぶりの外出〜〜^^!

昨日は、久しぶりで外出した^^・・。仕事、テニスをお休みしていると家にいることが多い〜。コンサルタント時代の上司(といっても私より7歳ぐらい年下だが・・)が、久しぶりに東京に出てくるというのでお会いした^^。


彼は、神戸の東灘区に住んで、家業の貿易会社をついで国内・海外を奔走している・・。幕張メッセで展示会があり上京した。そういえば、ちょうど1年ぐらい前にも上京してお会いした・・。昨年の今頃は、腫瘍マーカーが上がってPET検査をしたが、体調はかなり良かった^^。



今回は腹痛で、体重が8kgぐらい減っているので「激痩せしてますが、驚かなでください〜」と事前にメールしておいた〜( ̄▽ ̄;)〜。東京駅八重洲口で待ち合わせして、大丸の中にあるティールームで1時間半ぐらい懐かしい話もできた^^。



彼の友人にも”癌患者”が何人かいるようで、会うとすぐに「痩せたなぁ〜、でも顔つきや表情はしっかりしているから、あまり気にしないでいいんじゃない^^」と言ってくれた・・。「本当に衰弱すると、唇の色や顔全体の表情、シミや斑点などがひどくなる」・・「唇や手の色も普通だし、腹さえ落ち着けば大丈夫だよ^^」と・・。


彼も、昔から胃腸が弱く少し食べ過ぎたり、冷たいものを飲むと腹痛や下痢はよく起こすらしい。特に、季節の変わり目は必ずかかりつけの医師にお世話になるという^^。最近は西洋医学の薬(化学合成物質)をやめて漢方にしているとのこと・・。身長は私と同じぐらいだが、、「そのおかげかで体重が55kgぐらいで安定しているよ^^」という。


昨日東京は、18日ぶりの猛暑日(36.8度)で展示会訪問はきつかったようだ・・・。話題は、やはり政治、経済、健康など日本や自分が抱えている問題になる〜。最近おとなしい北朝鮮は、どうなっているの??と聞いたら、中国からの援助がこれまでのように期待できなくなりつつあるので、日本に接近する可能性もあるかも!?という。


小泉政権時代に訪朝している安倍総理は、飯島参与などをフル活用して「拉致問題解決についての密約」を進めようとしている可能性もあるらしい〜〜。世界の外交は面白もので、時々刻々と各国の状況・立場が変化する。「敵の敵は、味方」のような構図が生まれる。中国、韓国との関係が改善されそうもない中で、日本〜ロシア〜北朝鮮の関係も今後注目されそうだ・・・。


あっという間の1時間半が過ぎて、懐かしい再会も終了!!またの再会を約束して別れた^^・・。やはり家にばかり閉じこもっているより、外に出て友人に会う、そして話をしたり聞いてもらう、、、そのことが大切だと実感したなぁ〜^^。


いつも家に閉じこもっていると、やはり考えることはマイナスなことが多い^^。仕事が休みでも友人には進んで会うべきだと思う・・。久しぶりによく歩き、気分もスッキリ、嫌なことは忘れた^^。


昨日(8月30日)は、手術からちょうど満2年経過した日だった^^。2年前を思い出すと、”まな板の鯉”・・、”あとは運任せ”のような感じで手術を受けた・・・。手術後、まだ生きているのが不思議な日が続いた^^。


あれから2年・・・、早かったのか?!遅かったのか!?自分でもよくわからない・・。その時どきで感じ方も違っていたようだ・・。1年半ぐらいはかなり体調が良く、このまま良くなるのではと期待したが・・、ここ2ヶ月でそれは無理だとわかった^^。


しかし、手術後、無治療(抗がん剤、放射線治療なし)で、ここまで来ているのは、奇跡に近いのでは??と思う・・。どんどん、腫瘍マーカーは上昇しているが、先月の造影剤CT検査では、肺以外の臓器への転移やすい臓への再発は認められなかった^^。


最近、腹痛は、食べなければひどくなることがなくなってきた^^。体重は気にしないで、胃腸を休ませるようにしようと思う^^。痛みや下痢が続くと、いろいろ考えることが多くなるが・・・、一番いいのは、”忘れて暮らす”ということだと思う・・。


意識が、そこにばかり行っていると”ろくなことがない”^^。仕事がなくても友人と会うスケジュールなどをたくさん入れて、、”忘れて暮らす”ことに努力しようと思う〜(^O^)〜!


にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





posted by げんき親父 at 10:21| Comment(4) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

たくさん、元気をもらった^^

昨夜は、日テレ系でボクシングのダブル世界戦があった!子供の頃からボクシングは好きで、テレビ観戦をしていた・・。私が小学生の頃は、やっとモノクロテレビが普及し始めた頃で、相撲や野球が人気だった・・。格闘技はプロレスかボクシングしかない時代だ。


当時自宅のとなりが土建屋さんで、夜、長椅子や丸椅子などを出してもらって、テレビで力道山が大活躍したプロレス観戦したような記憶が残っている。ボクシングのテレビ中継も今よりは多かった^^。軽量級では、ファイティング原田、海老原博幸、青木勝利などの活躍が記憶にある。


重量級では、何といっても輪島功一、ガッツ石松の両者のファイトが素晴らしかった^^。またこの2人はキャラクターも親しみあってよかった^^・・。その後、記憶に残っているのは、浪速の”辰吉丈一郎”・・この選手のファイティングスピリットはすごい。網膜剥離で何度も引退仕掛けたが、、引退前、絶対不利と言われたタイの若き世界王者(シリモンコン・シンワンチャー)をボディからの連打でKOしたシーンは今でも鮮明に思い出す(時々DVDで見ている〜)^^。


最近、強いなぁと思うチャンピオンは、井岡一翔(現・WBAライトフラ級王者)、内山高志(現・WBAスパーフェザー級王者)、そして昨日防衛戦をした山中慎介(現・WBCバンタム級王者)だ・・・^^。で・・、昨日の試合は、プエルトリコの強打の挑戦者(世界戦前3戦連続KO勝ち)を山中が、1回2分40秒でノックアウトするというあっけない終わりだった・・。



本人も観客もあまりに早い終わり方だったので、完全に物足りない^^。しかし、決して相手が弱かったのではない・・。山中選手の「神の左」といわれる”左パンチ力”は破壊的なパワーだったと思う・・。やはり自信があるチャンピオンは態度や戦い方も違う〜。相手は相当のプレッシャーを感じていたはずだ・・。これで過去13試合中、12試合がKO勝ちという圧倒的な強さが際立つ・・。



先に試合のあったフライ級世界戦の八重樫東選手も、判定で防衛をして2人の日本人チャンピオンは安泰〜^^。すかっと元気をもらったなぁ〜(*゚▽゚*)〜。それと、、3階級制覇をめざす元・WBCバンタム級王者(山中選手の同級先輩にあたる)の長谷川穂積選手(バンタム級10回防衛記録を持つ)の世界前哨戦が前座であった・・。



こちらもメキシコ国内チャンピオンを1回でKOするという圧倒的な強さ〜(*゚▽゚*)〜。今後のカムバックが楽しみだ・・・^^。しかし、日本のボクシングの選手というのは、軽量級(フライ〜バンタム級)に多いが、軽量でもすごいパワーとスタミナだと感じる^^。ちなみに今の私の体重(50〜52kg)は、フライ級〜スパーフライ級ぐらい^^。



入院前は、73kgぐらいだから〜、ミドル級(72.5kg以下)からフライ級(50.8kg以下)ぐらいまで体重が減ったことになる〜( ̄▽ ̄;)〜。軽量級の選手を見ていると、、体重が減っても鍛えられた筋肉でパワーやスタミナは、やはりすごい〜(プロだからね〜)。


私も、あまり体重減を気にせず、、体力をつけることに注力しようと思う〜( ´ ▽ ` )〜。昨日はたくさん、元気をもらえたようだ・・・。また、めげずに頑張ろう〜〜〜(*゚▽゚*)〜〜。



にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村





posted by げんき親父 at 08:02| Comment(0) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

目白鍼灸院〜(3回目の通院)

昨日は、3回目の鍼灸治療に出かけた。テニス肘もだいぶよくなってきた。鍼灸治療は、毎回約1時間・・、昨日は、腕、肘の他、全身の免疫力を高める治療もしていただいた。


両足の脛に近いツボ、反対側の腕、背中の背骨に沿った脊柱起立筋、肩、など経絡の流れに沿って、針とお灸をしていただく。やや痛いところもあったが、診察を兼ねての治療で良かったと思う^^。痩せてきたが筋力がついているので問題ないと言われた。


鍼灸治療のあとは、全身がリラックスするせいか、ややだるさを感じる。それと、ここに来ると食欲が増して普段食べないものが食べたくなる〜( ̄◇ ̄;)〜。昨日は、久しぶりに「うな重」とニンニクの串焼きなどを食べてしまった。・・・(>_<)・・


ま、気にしないでいこう〜、気にしないで^^!夕方からは、旧友のおじさん4人組でカラオケへ〜!1人は、例の”健康オタク”の友人だ^^。また新しい情報をたくさんもらった。最近は、”波動・光”を研究中らしい^^。驚いたことに、私以外の3人は「ガイガー・カウンター」をネット通販で購入していた!


スーパーの野菜などは、これで産地偽装がすぐ判明してしまうという^^。マスコミ(TVや新聞など)が発表している地域別の放射線情報が正しくないこともかなりあるようだ・・・。福島よりも千葉県などの方が放射線量が高い場所も多いらしい。


カラオケ店内でも計測したら、0.12ベクレルもあって、都内もかなり被曝量が高いというのが判明!国や公共機関、マスコミなどが発表する数字は信じない方が良いという・・。そのためには「ガイガー・カウンター」もひとつは必要だと思った!早速ネット通販を検索してみようと思う・・。



       ・130619_1129~01.jpg
       うな重(梅)、にんにく、肝の串焼き(池袋うな鐵・2220円)





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 07:23| Comment(2) | リラックス・思い出・旧友・仕事仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

