2013年09月09日

庭は秋の準備に〜^^

少しずつ猛暑から秋の気配に移ってきた〜。庭の雑草は、スッキリと除草してもらって、、秋のガーデニングの準備が出来た^^。


体調を回復するには、十分な休養とストレスを避け、、自分の好きなことをのんびりやってリラックっすることが一番だと思う^^。好きなことをすることで、心身ともに癒されるのは間違いない!しかし、体力が落ちているので、無理は禁物・・。ボチボチやることにします^^。



     ・conv0201.jpg
              剪定前の庭木

      conv0206.jpg
           剪定後はすっきりした〜!




       ・conv0202.jpg
           雑草も相当生い茂っていたが・・・・

       ・conv0204.jpg
         こちらもスッキリ〜、ゴーヤも終わりになった〜




       ・conv0203.jpg
          半日で、庭が見違えるようになった!

       ・conv0205.jpg
         やはり、自分じゃ無理^^、今の体力じゃダウンしてしまう^^。




にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 16:29| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

巨大きゅうりを収穫〜〜( ̄▽ ̄;)^^

暑さで、ゴーヤ、トマト、きゅうりがどんどん実っている^^。葉が茂って、どこに実がなっているのかわかりにくい^^・気がつくと大きくなりすぎている時がある^^。


今朝、水まきの時に気がついたら、、、地面近くに巨大なきゅうりが〜( ̄▽ ̄;)〜実っていた^^。こんな大きいのは初めてだ・・・。計測してみたら、、長さが43cm、太さ20cm、重さちょど1kgだった〜( ̄▽ ̄;)・・・・。


最近激やせしている私の腕よりも太いのでは・・・(´Д`)・・・。こんなきゅうり食べられるのか??漬物にでもしてもらおうか?!すごい〜”お化けキュウリ”〜でした^^。


        ・conv0187.jpg
          長さ43cm、太さ20cm、重さ1kg・・・(>_<)・・
          こんなのは、初めてだ〜〜〜ハハ・・( ̄▽ ̄;)・・



にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村






posted by げんき親父 at 10:17| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

朝一番の収穫〜^^

ここ2〜3日、関東地方は朝晩はしのぎやすい^^。早朝は22度ぐらいで爽やかな感じがする〜。早朝庭に出てみると、、いつの間にか野菜がすくすく育っている^^。5月に作った小さな畑は、トマトときゅうりが伸びすぎて、ナスやピーマンに陽が当たらない。


放置して自然に任せているので、そうなってしまった!5月頃は、あまり元気がなかったゴーヤは、すごい勢いで成長している^^。今朝気がついたら、裏に植えたゴーヤに大きな(20cm以上はありそうだ〜)”白ゴーヤ”が実っていた^^。これからは、毎日食べないと、どんどん実が大きくなってしまう〜( ̄◇ ̄;)〜。



ナスとピーマンは、あまりならない〜・・・、オクラとシシトウもトマトときゅうりに圧倒されている〜。さつまいもは、下の方でどうなっているのやら〜(´Д` )〜。やはり狭いところに沢山植えすぎたようだ・・。今朝取れた「白ゴーヤ」は、早速炒め物にして朝食に出された^^(私は、一口だけ食べてみた・・)。



緑のゴーヤより、苦味が少なく食べやすい^^。胃腸の調子が良くなれば、毎日食べようと思う〜(^O^)〜。植物の力(抗酸化力、酵素力、、etc)は人間にとって大きな助けになっていると実感する^^。全然やっていない「人参・りんごジュース」もやらねばいけないなぁ〜( ̄◇ ̄;)〜。



まずは、腹痛を治すまでは”食べ過ぎ”に注意して、様子を見よう〜^^!!



        ・conv0001.jpg
          朝一番で収穫した白ゴーヤときゅうり、かなり大きいです!



         ・conv0005.jpg
           白ゴーヤは、キッチン裏に植えたところに実った!
            かなり下のほうで、気がつかなかった^^



          ・conv0008.jpg
           きゅうりは、ぼうぼうの畑で、一番元気です・・



           ・conv0003.jpg
            ナスは下のほうで、陽が当たりません・・



           ・conv0004.jpg
            トマトは背丈ばかりが伸びてしまいました^^




           ・conv0006.jpg
            春先に思い切り短くした”枇杷の木”は新芽がでました^^




にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村





 
posted by げんき親父 at 09:56| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

梅雨の合間のガーデニング^^

雨が続いて久しぶりに、外に出てみると植物の成長の速さには驚く〜。ゴーヤや紫陽花は伸び放題に伸びていた!10本(3種類)ある紫陽花はそろそろ剪定する時期だ・・。



      ・conv0144.jpg
        ぼうぼうに茂っていた紫陽花は、思い切って短く刈り込んだ!


      ・conv0146.jpg
        ゴーヤも立派な緑のカーテンに〜、先日”初モノ”を食べてみた^^



         ・conv0148.jpg
          車庫の壁際にプランター植えした”朝顔”



         ・conv0147.jpg
         鉢に仕立てたものも・・・知人にも3鉢ほどもらっていただいた^^



         ・conv0145.jpg
        昨年、まいた”しそ”が育っている・・いろいろ使えて便利です!



         ・conv0149.jpg
           鉢植えの”ミニトマト”も色付いてきた・・・



         ・conv0150.jpg
        これはなんでしょう??? ビワの木を思い切って短くつめた!
         ビワは強いです・・・・新芽が出てきました^^



これから真夏にかけては、庭は緑と雑草でいっぱいになる季節・・・・。たまの気分転換にはやはり植物とふれあい、土いじりするというのが、いいと感じています〜(^-^)〜。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 10:31| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

紫陽花が見ごろに^^

梅雨入りしたが、今日も晴れて暑い〜(汗)。今年は雨の量が多くなるという予想だが、、どんなもんやら?!庭の紫陽花が見ごろを迎えた。青みがかったガク紫陽花と、ややピンクがかった紫陽花・・・、2種類が仲良く咲いている。先日作った小さな畑には、苗植えが完了した^^。



      ・conv0110.jpg
        青い色のガク紫陽花、、鉢で買ったものが年々増えている


      ・conv0111.jpg
        土壌が酸性だと、花の色が青くなる(趣味の園芸で聞いた話だが・・)


      ・conv0112.jpg
        こちらは、やや赤みがかった紫陽花・・・・


      ・conv0113.jpg
        こちらは、近所で頂いた花を”挿し木”してどんどん増えた^^



         ・conv0108.jpg
       ミニ畑には、ピーマン、ナス、きゅうり、トマト、オクラ、
       ししとう、さつまいも・・・試しになんでも植えてみた・・( ̄▽ ̄;)・・


         ・conv0109.jpg
        暖かくなって、ゴーヤは順調にツルを伸ばし始めた





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




posted by げんき親父 at 17:04| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

やっぱり、地植えの野菜も作ろう〜!

関東も明日あたりに梅雨入りしそうな雰囲気になってきた^^。全国的にかなり早い梅雨入りとのこと・・・。プランターに植えた野菜や門の外に植えた朝顔は、順調に育っている〜!


    ・conv0099.jpg
        きゅうり、トマト、かなり背が伸びた〜

    ・conv0100.jpg
        門の外に初めて、朝顔を植えたが・・・・




しかし、プランターの野菜は、うまく育つだろうか?! ブロッコリーは、収穫直前で固くなって失敗した・・・(´Д` )・・。やはり野菜は、地植えがいいのかな?? 庭の空いたところに小さな畑を作ってみよう〜〜! 朝から、張り切って準備を^^・・。


       conv0089.jpg
        まず、ドクダミや雑草の除草から〜〜。結構大変だ・・!
        
                    ↓

       conv0090.jpg
        草取りだけでも、疲れるなぁ〜!!やっと、少し出来た・・



材料を、ドイトまで買い出しに〜!ブロック、野菜の土、牛ふん、ピートモス、苦土石灰、肥料などを購入〜!除草した場所にまず、ブロックをおいてみる^^。
      conv0091.jpg

                ↓

      conv0092.jpg
            ドクダミよけの防草シートを敷き詰める

                 ↓

      conv0093.jpg
            野菜の土、牛ふん、ピートモスを入れて、耕す

                 ↓

      conv0094.jpg
      苦土石灰は土壌をアルカリ性にして、野菜が育ちやすくする


      conv0095.jpg
               適量を全体にまく


      conv0096.jpg
             肥料も元肥として、加える


      conv0097.jpg

                 ↓

      conv0098.jpg
      畑の土づくり、完了〜!3〜5日おいて苗を植え付ける^^


あ〜あ、今日は、疲れた〜なぁ! 野菜は買って食べたほうが安いかも?( ̄▽ ̄;) ま、自己満足で育てているというところです^^。少しは、収穫があればいいんだがな・( ´ ▽ ` )・・



              

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 17:19| Comment(2) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

最近のガーデニング^^

昨日は雨で、やや気温が低い。今日はまた30°ぐらいまで気温が上がりそうだ。庭の風景も初夏に近づいてきた^^。ゴールデンウィーク前にゴーヤを植えたが・・、これは失敗だった〜(´Д` )〜。低温が続いて、半分ぐらい枯れてしまった。再度購入して植え直したが、寒さには弱い・・。


ブロッコリー、トマト、ピーマン、きゅうりなどは、順調に育っている・・。去年採った朝顔の種を蒔いた。最近やっと芽を出してきた。今年は、紫陽花がたくさん蕾を持っている。1年おきぐらいにたくさん咲くみたいだ。ドクダミはまだ多くはないが、7月ごろには庭いっぱいになってしまう・・(>_<)・・。



        ・conv0072.jpg
      ハナミズキが終わって1ヶ月後には、”やまぼうし”が開花する


      ・conv0067.jpg
       4月初旬に植えたブロッコリーは今月末には収穫できそうだ(^O^)


      ・conv0074.jpg
        ゴーヤは4月中旬に植えたが、半分は枯れてしまった・・(>_<)・・


      ・conv0073.jpg
       こちらは元気(ルッコラ)・・毎日サラダのトッピングに^^


      ・conv0075.jpg
        今年は、紫陽花に蕾が特に多い^^、庭中紫陽花だらけ^^


      ・conv0071.jpg
         去年の種を植えた朝顔はやっと芽が出てきた^^


      ・conv0069.jpg
         ピーマン、初心者向けで失敗が少ないらしい


      ・conv0068.jpg
         トマト、小さな黄色い花をつけ始めた


      ・conv0070.jpg
        きゅうり、こちらも寒さで1株は枯れてしまった





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村








posted by げんき親父 at 10:03| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

スーパーゴーヤ入荷する^^

ゴーヤは、そろそろ入荷したかな??・・ドイト花ノ木に出かけた〜! 夏野菜の苗がいっぱい入荷していた^^。枝豆、きゅうり、スイカ、ミニトマト、ナス、etc〜。ゴーヤは緑のものが入荷していた^^。去年豊作だった白いゴーヤは、1週間後に入荷する。


とりあえず、緑のスーパーゴーヤを4株買って植えることにした^^。ついでに、きゅうり、トマト、ピーマンも買って来た^^。きゅうりは以前植えたが、全然ダメだった〜(´Д` )〜。トマト、ピーマンは初心者でもやさしそう^^。楽しみだ^^。


        ・conv0028.jpg
          準備してあったプランターに植える〜!


        ・conv0030.jpg
         ピーマン・・水を切らさないように^^


        ・conv0031.jpg
          きゅうり・・・かなりつるが伸びるらしい〜


        ・conv0029.jpg
          ミニトマト・・・去年はたくさん獲れた・・


         conv0034.jpg
           ゴーヤを置くので、沈丁花を剪定する・・・大胆な虎刈り^^


         conv0035.jpg
            ネットを張って、定位置にゴーヤを〜!!



去年は、確かゴールデンウイークにゴーヤは植えた・・。今年は2週間ほど早い。暑くなる前に、”緑のカーテン”が育ってくれればいいのだが〜(^O^)・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




posted by げんき親父 at 16:14| Comment(4) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

