2013年11月10日

「言葉」の力・・・・

「言葉」とか「言霊」の力というものは、大きいものがあると思う〜!辛くてめげそうになったり、諦めようかと思った時に、自分の気持ちを支えてもう一度勇気を与えてくれるものだと思う^^。体調がよく、元気な時は良い言葉が思い浮かぶが、ここ4か月ぐらいは、そういう言葉が浮かんでこない・・・・。


思うに、体調が良い時はあまり調子に乗らずに謙虚に慎重にふるまうべきで、逆に体調が悪化したときは、決してあきらめずに自分を信じて我慢する・・・そういう心構えが重要なのだと思う〜。退院後、1年半はあまりに体調が良かったので少しいい気になりすぎていたのではないかと反省している。


「良い時は謙虚で慎重に・・、悪くなっても焦らず諦めない」
今後は、この言葉を心にとどめて、生活していこうと考えている^^。



体調がよく、元気なころに書き留めていた「今日の一言」をもう一度読み返してみた。いまでも、納得できる言葉は多い〜。今の体調を回復するために支えになる言葉をいくつか探してみた!



『正しいかどうかより、信じるかどうか』

 『可能性より決意!』

「結果がどうであれ、全力で生きる」

「谷底でしか味わえないものがある」


これらの「言葉」は、現在の心境にフィットしている!あまり、先のことは考えずに1日1日を一所懸命生きる・・・・それが良いと思うし、それしかできない^^…。結果は、先々になってみないとわからない。目の前のことに集中することだと思っている・・





にほんブログ村

posted by げんき親父 at 20:13| Comment(8) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

1日1語(7月25日)・・・(22)

今日は、朝から雨模様で梅雨が戻ったようだ・・。湿度が高く、室内では90%に届きそうだ。最近の猛暑と今日のような雨で湿度が高いのが、繰り返すと体はどうしてもついていけない!! なるべく消耗しないように、自重するほうがよさそうだ^^。




      8808300.jpg
            大石田花火大会(最上川)



<今日の一言>
「谷底でしか味わえないものがある」




ここ1ヶ月間は、手術・退院してから一番辛い時期だった!(まだ、回復したわけではないが・・・)それまでがあまりに順調に過ごしていたので、急な変化に戸惑い、再発か・転移かと心配になった・・。しかし、今更慌てたって仕方がないのだ^^。


化学療法などの治療は受けないと決めたので、再発・転移があっても病院にはいけない!今までやってきた自己流の療法を徹底するぐらいしか、やることはない!!しかし、なんで急にこうなったのかは不明だ!最近腹痛にも慣れて、なんとか我慢している^^。


そんな時、今、自分の身体の中は一体どうなっているんだろうか??と考えるときがある〜。自分ではコントロールできないなにか、、それは自分が生かされているなにか、、なんだろうと思うが、、何かの変化が体内では起きているはずと思うのだ・・。


そう考えると、ただ苦痛から逃れたいと思うのではなく、「何が起きているのか?」を身体全体の感覚で、感じ取ることも必要なのかも・・そう考える!! 最悪の状態を自分自身で受け止め、感じること・・・生かされていることを知ること・・・苦しい時だからこそ、感じたり考えたりすることができる・・・そういうことがあるはずだと・・・。


もうしばらくは、この状態と上手に付き合っていこうと思う^^・・・。





にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 東洋医学へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 09:03| Comment(0) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

1日1語(6月22日)・・・(21)

今朝は、久しぶりの快晴で湿度もやや低い〜。庭に出てみると、紫陽花、ゴーヤ、小さな畑に植えた野菜などがこの1週間で、すごい勢いで成長したのがわかる。紫陽花はそろそろ剪定しなければ^^。この季節の”緑”はいいですね〜!目に鮮やかで、生命力を感じます。



       
        5095931.jpg
           狭山公園の新緑・・・、癒されます^^




<今日の一言>
「なぜガンになったのだ?! それは”生き方”を変えるために必要だったからだ!」





日本ウェラー・ザン・ウェル学会のシンポジウムに参加して、「治ったさん」や「自助退縮者」の皆さんの話を聞いて強く感じたことです!必要があって、ガンはやってきた・・。そう考えるようにしようと思っています。ガンを治すのではなく、”生き方を変える”・・・・そして、ガンに感謝できるようになる・・・これを目標にしたい!!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村





タグ:生き方
posted by げんき親父 at 08:17| Comment(0) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

1日1語(5月27日)・・・(20)

5月も寒暖の差があったが、、やっとここに来て気温が安定してきたように感じる。蕾だった庭の紫陽花も少しずつ花が開いてきた。本格的な梅雨入りになったのかな?!と感じる・・。5月でついに私も”高齢者”の仲間入りとなった^^・・。不思議なもので、”気持ち”はいつまでたっても若いまま・・(´∀`)・・。



       conv0087.jpg                



<今日の一言>
「結果がどうであれ、全力で生きる」


長く生きてきて人生を振り返ると、様々な節目で「結果」が重視されてきた。しかし、その結果に一喜一憂しているのは、ほんのひと時で人生の98%は、結果に向かって努力しているプロセスなのだと感じる。人生の中身は、プロセスそのもの!! 1日1日を悔いのないように、全力で生きることがいい・・・そう感じる^^^。




にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 脱抗がん剤治療へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:18| Comment(0) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

1日1語(4月16日)・・・(19)

最近感じること・・・・どうも生活が便利すぎることが、現代人の体力低下、生活習慣病、心の病などと関係あるような気がしてる。子供の頃はなかったものがどんどん出てきて、それは、それは便利になった!しかし、便利なものも、絶対ないと困るか??と聞かれればそうでもないものが多い〜。




       conv0009.jpg
           花には人間のような かけひきがないからいい
           ただ咲いて ただ散ってゆくからいい
           ただになれない  人間のわたし    みつを




<今日の一言>
  手間がかかることを、手間をかけて
     やるほど、感動になる






不便を承知で、あえて手間がかかることをやる。何も考えずにひたすらやる^^。終わった時は爽やか、達成感もある・・(^-^)・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 09:01| Comment(2) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

1日1語(3月29日)・・・(18)

桜の満開もあと何日かで終わる〜。待ち焦がれたものも、その日が来てしばらく経つと終わりがやってくる・・・。人の「生きがい」もそれに似ている。目標を持ちそれに向けて頑張って、達成されるとまた次の目標を探す。そうしているうちに月日は確実に経過する^^。


     ・3024400.jpg
       公園の緑はいいですね^^、最近行っていないな!


<今日の一言>  
    自分を信じる
   他人を信じる
   夢を信じる




生きてるかぎり、人生は”人任せ”でなく、自分を信じていきたいです^^。自分を大切に、自分を信じて、そして他人にも同じように^^。頑張れ〜”自分!”〜(^O^)〜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 07:25| Comment(0) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

流れを引き寄せる〜(1日1語)・・・(17)

昨日のWBCオランダ戦は、それまでの痺れるような試合から一転して、流れをつかみ、流れに乗った日本チームが怒涛の攻撃で圧勝した^^!・・(((o(*゚▽゚*)o)))・・。オランダは、予選で韓国、キューバに勝利しているから決して弱いチームではない・・・。


そのオランダに、16:4で7回コールド勝ち〜\(^^)/〜。それまでの打撃不振が嘘のよう^^。ホームラン6本は新記録だ・・。有り得そうもないことが起こる・・。しかし、それが現実^^。この現実を見ると、そこから「大きな勇気」を見い出すことができる^^。




       1284733.jpg
          少し、季節を先取りしてみました^^



  <今日の一言>  
  「あきらめないと決めると、     
     他人の意見はすべてアドバイス」



野球を見て感じたこと・・・。健康を回復し、生命力を高めるには、決して諦めないこと・・これが一番大切! 強い気持ち(意志)、負けない心・・これがあって初めて、生活習慣、食事、その他のものが生きてくる^^。そして、流れを引き寄せ、流れに乗ると、爆発的な”力”が発揮される〜。それを期待したい・・\(^^)/・・。


にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村




posted by げんき親父 at 09:05| Comment(2) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

1日1語(2月23日)・・・(16)

は〜るよ来い、は〜やく来い・・と歌いたくなる。今年は寒い期間が長いですね!!3月になれば、すぐに春が来るのでしょうか?!今の時期は、植物は春の芽吹きや開花に向けてエネルギーを蓄えているようです^^。



    ・8886065.jpg
       梅の満開はまだでしょうか?(新潟白山神社の梅)




<今日の一言>  
  『自分のためより、誰かのための方が 
         力を発揮できる』





私たちの「命」をコントロールしているのはなんなのか?? そんなことを考えることがあります。どちらにしても、人間は1人で生きているわけではない・・そう感じます! 色々な人に支えられ今の自分がある・・。だから、自分も何か人の役に立つことができればいい^^。『してやったことは忘れる、してもらったことは忘れない(城たいが)』、、この気持ち(心)を持ち続けられればいいなぁ〜と思います。 




にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


posted by げんき親父 at 06:00| Comment(0) | 今日の一言・独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

