2014年01月30日

退院(入院64日目・1月30日)・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



今日、昼前に無事退院しました〜〜〜!!!
とりあえず、ご報告いたします^^


やはり、病院内にいるのと違い、かなり疲れます・・(´Д` )・・
3ヶ月ぶりの自宅(入院2ヶ月、アパート生活1ヶ月)は、不思議な感じ・・・・。

病院と比べると、室温が低い、気をつけないと風邪をひくかも、要注意ですね!!
昼は、「鶏うどん&五穀米」「小魚の佃煮」「りんご」を食べる。食欲は、特に変わりない。


夜は、久しぶりに鍋^^。「ゴマ豆乳鍋」らしい〜〜(^O^)〜〜。食べ過ぎに注意しないといけない・・・・。今日は、疲れたので、このぐらいにしておきます・・・(*^_^*)・・・。



また明日から、ゆっくりマイペースでやっていきます。よろしくお願い致します・・m(_ _)m・・・^^。



『最後まで、お読みいただき、ありがとうございます』




にほんブログ村

posted by げんき親父 at 18:05| Comment(7) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

入院63日目(1月29日)・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



病院での最後の夕食メニュー〜〜!! 天ぷら、ご飯(150g)、おしたし、海苔の佃煮、デザート(オレンジ)・・・・、全体4分の3食べた^^。


最近食事の仕方が以前と変わった
●時間をかけて、ゆっくり食べる
●一口を少なめに、
●よく噛んで、
●半分ぐらいで小休止する

早食いは、よいことがない!Drシンスケ先生の今日のブログにも書いてあった^。


しかし、2か月も入院が続くと、やはりメニューにもやや飽きてきたかな!?・・・(~_~;)・・・・
たまには、カレー、シチュー、かつなども食べたくなる^^。多分、ほんの少ししか食べられないと思うのだが・・・・。


入院中は、まず自力歩行と点滴以外の食事で生活できることを目標にしてきた^^。自宅で体力回復を目指すが、いずれまた”癌とどう付き合うか?”の課題が出てくると思う^。


入院中にだいぶ、考え方が定まってきたと思っている。『ガンとの付き合い方』については、別ブログに現在の気持ちをアップした…。時間ががあれば、ご覧ください!!


<最後の夕食メニュー>
        ・140129_1804~01.jpg
         天ぷら・・・・時々は油が食べたくなる〜(~_~;)


        ・140129_1804~02.jpg
         おしたし・・・・私はどちらかと言えば、酢の物が好き^^


        ・140129_1804~03.jpg
         オレンジ・・・果物はいいですね!たくさん食べたい!!



『最後までお読みいただき、ありがとうございます』




にほんブログ村

posted by げんき親父 at 19:13| Comment(2) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

入院62日目(1月28日)・・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



今週木曜日に退院する^^。長かったようで短かった・・・・・。しかし、この2か月で随分自分自身が変わった!!激変したと言える^^。それだけ追いつめられて、変わらざるを得なかったともいえる。


退院を前にして、冷静にこの期間を振り返ってみた^^。なぜここまで回復できたのか、何があったのか??


まず言えるのは、
●支え、勇気づけられたこと
自分の力ではない、見えない大きな力で「支えられたこと」「勇気づけられたこと」・・・がある!それは家族であったり、ブログを見て応援してくださった皆さんであり、私の友人たちであったり、旧友(小中学校時代の同期生・同窓生)であったり、仕事でお手伝いしている職場やそこで働くみなさんであったり、、、、私が生まれて、何らかの『縁』があって、これまでの人生で出会った方たちすべてではないかと考えている^^。

人間は、自分1人では生きていない・・・・、このことをつくづく実感した!!それと同時に、人間同士だけでなく、自然環境、地球環境、宇宙の法則など、もっと大きな環境の中で生きているということ。それ全体が、一つの家族であり、共生するものだということ。そういう”力”によって、自分が生かされたということだと考えている^^。



●新しい『気づき』があったこと
前述したこととと同じだが…、結局のところ、今までは気づかないでいたこと、はっきり認識していなかったことに、目覚めた…そう言えるのだと思う^^。なんとなく感じていることと、はっきり認識することはレベルが違う! レベルの違いは、今後の自分の『生き方』に大きな影響を持っていると思うのだ・・。気づいたことによって、今後、自分はどんな生き方をすべきかが、はっきり見えてきたように感じている^^。



●”生かされたこと”に感謝して生きる・・・(*^_^*)・・・
結論としては、この変化を退院後の目標や生き方に、つなげていきたい・・・・そう考えている^^。そうでないと、この経験が無駄になる!!まだ寿命があるのなら、生き生きと生きる・・それが一番の幸せではないか??そう考えている…。


理屈ではなく、実体験から感じたことを、振り返ってみると、こんな感じになった〜〜〜〜(^−^)〜〜〜!



『最後までお読みいただき、ありがとうございます』






にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:01| Comment(10) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

入院60日目(1月26日)・・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



今日は日曜日だが、午前10時前に回診があった^^。回診ではよく来ていただく”S医師”・・、日曜で時間に余裕があったのか5分ほどお話をしていかれた!!


「30日に退院ですね^^、元気になってよかったですね」と・・。「本当に、今回は入院時にはもう駄目かと思ったので、先生や看護師さんたちには大変お世話になり、感謝しています^^」。「先生たちのお力がなければここまで回復できなかったのでは、、と思います」・・・・。


S医師「いや、我々は手術にしても病巣を切除して、縫い合わせることだけで、あとは本人の治癒力で回復していくんです! それほど大したことはしていないんですよ!」と・・。「縫合した糸も数日で溶けて、あとは本人の治癒力にかかっています!」


「ここまで回復したのは、ご本人自身が”治るんだ!!”という強い気持ち、意思、それと努力があったからだと思います^^」・・・・。意外な言葉だった!! これが素直な医師の本音なのだろうか?! でも、決して権威主義的ではない”優しい言葉”に、またまた勇気をただいた次第だ…(^−^)・・。


患者からすれば、医師の一言、ちょっとした言動で、落ち込んだり元気になったりするものだ^^。回診のS医師の言葉は、自分の気持ちの持ち方、計画的な行動が間違っていなかったことを裏付けられたと考えている^^。


これに、油断することなく、ゆっくり、少しずつ、丁寧に、楽しく、マイペースでやるべきことを継続していこうと思う・・・・(*^_^*)・・・!!


『最後までお読みいただき、ありがとうございます』




にほんブログ村



posted by げんき親父 at 10:14| Comment(2) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

入院59日目(1月25日)・・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



リハビリは、継続している^^。

●最近の変化は、スニーカーに履き替えて行っていること
●平地歩行に加えて、階段の上り下りも訓練している

感じるのは、平地歩行では特に問題なく病棟内を2周ぐらいできるのだが…、階段昇降になるとそう簡単ではない・・・・((+_+))・・・・。リハビリの先生曰く「平地歩行は、あまり力を入れなくても歩けるようになっているが、階段昇降は使う筋肉が違う^^んですよ!」ということだ。


やはり、大腿筋、大臀筋、中臀筋など大きな筋肉がついていないので、きついらしい〜〜!これは、筋肉がつくまではまだ少し時間が必要だから、すぐに解決はできない・・。ゆっくり少しづつ、やっていくしかない^^。


スリッパからスニーカーに履き替えると、足全体が床にぴったり密着して、足の指、爪、足首、ふくらはぎなどへも力がしっかり伝わってくるのが感じられる^^。同じ運動をしても、筋肉の使われ方が随分違うのだ・・・・。退院時はスニーカーで帰宅するので、いまから実践的な訓練が必要だ・・。


全体的には、計画していた通りに退院準備は進捗しているので、それほど不安は感じない^^。あと5日で、退院になる〜〜〜(*^_^*)〜〜^^。



今日の夕食は、月に1回ぐらいの牛肉のメニュー^^。すき焼き、きゅうりとカニの酢の物、中華卵スープだった!すき焼きは味がやや濃い、半分ぐらい食べた^^。ご飯(150g)と他のおかずは、大体ぜんぶ食べられた^^。体重はその後、増えていないが44〜45kgで安定している。



<今日の夕食>
       ・140125_1809~01.jpg
         すき焼き・・・・味がやや濃い


       ・140125_1809~02.jpg
        きゅうり&カニの酢の物・・酢の物は美味しいです^^


       ・140125_1809~03.jpg
        中華卵スープ・・・みそ汁ばかりでは飽きてしまう、たまにはいいです^^



『最後までお読みいただき、ありがとうございます』





にほんブログ村




posted by げんき親父 at 19:29| Comment(4) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

入院57日目(1月23日)・・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



昨日は、30年来の友人が、神奈川県相模原から車で2時間半かけて、病院までお見舞いに来てくれた^^。以前ブログで紹介したが、彼は長年車のディーラーの店長として活躍していた。そのせいで(苦笑)私は、彼のところ以外から車を買うことはなかった…。


4年前に定年退職したが、最後も彼のところで軽自動車を購入した。軽に変えて思ったが、燃費や維持費が安いので足代わりには軽で充分だなぁと・・・。元気な時は、新宿でランチの「2人会」を定期的にしていたが、去年の夏以後はあっていない^^。


わざわざ遠くまで来てくれたのはとっても嬉しかった^^。お見舞いと一緒に彼の書いた『書』をいただいた。定年後も彼は好奇心旺盛で、相模原市のカルチャースクールで「パソコン」「デジカメ年賀状作成」「書道」などをどんどん受講してものにしていた。今は『太極拳』に挑戦中〜〜!


私が『書』を始めて、「言霊づくり」をしようとしたキッカケを作ってくれたのも彼である・・・・。昨日いただいた彼の『書』は草書体で何と読むのか難しい…(~_~;)・・・。しかし、ちゃんと説明書きも添えてくれていた。


『瑞氣満梅花』(瑞氣梅花にみつる・・と読む)。めでたく神々しい雲氣が、梅の花に洋々と満ち溢れているさま・・を現している。多分、病気回復にふさわしい「言葉」なのだと理解した^^。お金では買えない心のこもったプレゼントは、本当に貴重でうれしいものだ・・(*^_^*)・・。


やはり持つべきものは、真の「友人」ですね!! 真の友人を増やすには、本当に困ったときや苦しい時に、どれだけ力になって、また支えてあげられるかにかかっています^^。今回、身に染みて経験して、実感しました。私も、支えることができる立場になりたいと考えています^^。


退院間近に、お見舞いをいただき元気が増した。ありがとうございました…(*^_^*)・・・!!


      ・140122_1523~02.jpg
       『瑞氣満梅花』(草書体)・・彼は上手いね^^!



『最後までお読みいただき、ありがとうございます』




にほんブログ村



posted by げんき親父 at 07:57| Comment(6) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

入院56日目(1月22日)・・・・

「いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます」



昨日は、お風呂サービスの日だった。お風呂の日は点滴を外してもらえる…、が、昨日はお風呂が終わっても点滴を付けることはなかった!!そう、、点滴が完全に終了したんです(嬉)^^。実に2か月近く、この”点滴”にお世話になりました…。


下痢と腹痛、食べ物ものどを通らない状態で、この「点滴」がなかったと思うと、、感謝してもしたりない・・・そう思います。その点滴ともお別れ・・。夜中トイレに起きた時に、無意識で「点滴台(棒)」を探している自分がいた(苦笑)^^。


慣れるまでは、まだあるかな?!ベットから離れるときは、入院中に納品してもらった杖(ステッキ)を片手に移動している…。今日からのリハビリは、帰宅後の生活を想定したものになる予定だ、


点滴を外す時に看護婦さんが、「よく頑張ったね、、ここまで回復したのにはびっくりですよ!!」と言っていた・・。別の看護婦さんも「計画的にやってきたのが良かったみたいですね^^」と言ってくれた…。


正月もあえて、自宅に戻らず体力の消耗を避けて、マイペースでやってきたのが良かったと思う^^。やはり「ゆっくり、少しずつ(一つづつ)、丁寧に、楽しく」・・・・このスローガンは、病気治癒には必要条件なのだと、確信することができた・・・・・(*^_^*)・・・・。



お見舞いのゼリー・とっても美味しい^^
140121_1223~01.jpg 

 140121_1225~01.jpg
   ゴロゴロと大粒の苺が入っていた^^



「最後までお読みみいただき、ありがとうございます」





にほんブログ村






posted by げんき親父 at 08:45| Comment(4) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

入院55日目(1月21日)・・・・

「いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます」

昨日の夕方、仕事でお手伝いしているNPO法人の会長さんがお見舞いに来てくれた^^。


NPO法人は「食関連」の団体で、理事の先生方はほとんど私を含めて非常勤でのお手伝いが多い。大学教授、料理専門家、料理学校の校長先生、企業経営者、経営コンサルタントなどで著名人も多い…。


地方での講演活動、教育、対外交流、専門学校教育、資格制度の推進などを行っている。私も地方講演やテキスト作り、内部的には会計経理業務と監査などを担当している・・。


少数精鋭での運営なので、長期離脱が他の理事の先生方に過重負担をおかけしていないか心配していたが、業務は順調であるとのお話で少しホットした^^。


お見舞いに「新宿・高野フルーツパーラー」の品を頂戴した・・。箱がすごく冷えていたので…、フルーツか”生ケーキ”ではないかと、一瞬危惧と期待(?・・(~_~;)・・)をしたが・・、おいしそうなゼリーの詰め合わせだった!!


よかった〜〜〜(*^_^*)〜〜〜。これなら、病院内でも食べられそうである^^。退院後も体力回復には、半年ぐらいはかかりそうなので、まだしばらくは仕事先にはご迷惑をかけると思う・・・。が・・、ゆっくり、少しずつ、丁寧に、楽しくを肝に銘じて、マイペースで体力回復に努力しようと思う^^・・(^−^)・・・!!



     ・140120_1702~01.jpg
      美味しそうな「ゼリー詰め合わせ」・・今日から食べよう〜〜!!



「最後までお読みいただき、ありがとうございます」




posted by げんき親父 at 11:28| Comment(2) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

