2014年02月04日

昨日は節分だった^^〜〜!

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』


最近の睡眠時間は5〜6時間だろうか!就寝は、早い時は21:30分頃、平均すると22:30頃になる。起床は早い、大体早朝3:30ぐらいには目が覚めてしまう・・・。夜中2回ぐらいトイレに起きる。昼間、1時間ぐらいは昼寝しているので、それほど寝不足は感じない^^。


今朝は、またみずおちあたりが痛いので「オキノーム散(2.5mg・包(0.5g))」を起きてすぐ服用した^^。退院してから2回目だ・・。腹痛、下痢は止まっているが、去年から痛かったみずおちあたり(右肋骨の内側)が、まだ痛む・・・(´Д` )・・。我慢しないで、鎮痛薬にはお世話になることにしている!


昨日は、節分だった。夜22:30頃、家内と娘が豆まきをしてくれていた^^・・。節分は「節を分ける」という季節の境目を指すらしい。春夏秋冬、4回あるらしいが、2月の節分が日本では、一般的だ・・。


また、節分は、「運命を分ける」「物事の不死を分ける」という意味合いもあり、従って、もし自分なりに変えたい問題が在れば、節分の日は誓いを立てるには非常に良い日だそうです。物事が「切り替わる」大きな流れに合わせて、自分も「乗る」「ノル・祝る」ということです。(伊勢ー白山 道ブログより引用)


昨日の昼間は、4月上旬並みの暖かさだった!午後、また車で郵便局、銀行まで出かけてきた。ゆうちょ銀行も普通の銀行も、窓口業務は午後3時までかと思っていたら、もうかなり前から変わっていたらしい^^。ゆうちょ銀行は午後4時まで、一般銀行は午後5時まで開いているということだった!


年賀状を頂いたが出していない方に、寒中見舞いなど出そうと、花の記念切手を購入した^^。それと、入院の保険給付金申請を「県民共済」に送付した・・・。保険は、「県民共済」と「ソニー生命」の2社かけていた・・。


「県民共済」は、毎月のか掛金が4000円と割安だ。ソニー生命は約4万円・・、10倍も違う〜(´Д` )〜。でも、入院給付金はほぼ同じぐらいだと思う^^。ソニー生命は入院4日目までは免責で支給がなく、5日目からの支給のようだ・。


添付書類も「県民共済」は、領収書のコピーだけなのに対して、「ソニー生命」は指定の様式に”診断書”を医師から記入してもらう・・。診断書の発行費用も(6000円ぐらいか?)自己負担、多分1ヶ月ぐらいは発行まで時間がかかると思う・。


入院中(64日)の自己負担治療費(手術を含む)は約33万ぐらいだった!まだ、保険給付金が確定しないので、確実なところは分からないが、入院1日あたりの給付金は5000円ぐらいだと思われる^^。ということは、2社からの給付で、十分補填できるじゃないか?!


いや、お釣りがくるかも〜〜〜(*゚▽゚*)〜〜〜!もしそうだったら、その分は友人との温泉旅行に充当したいと思う^^。やはり、保険は入っておいてよかったんだと思った!!若くて元気な時は感じなかったが・・・、保険にも感謝です^^。




『最後までお読みいただき、ありがとうございます』




にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村
posted by げんき親父 at 05:50| Comment(4) | 退院後3年未満(再退院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

ガソリンスタンドへ〜〜!

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』


昨日は、午後退院してから初めて車を運転して見た!ホコリをかぶっていた車を洗車しに〜〜。果たして車の運転は、大丈夫かと内心ヒヤヒヤしたが・・・、歩行外出よりスムーズだった^^。車もすっきりして気持ちがいい。外に出ることは、気分転換にもなるのでいいと思う・・。


さて、2日前に「引越し」をいつするかで、ネットで引越し業者の一括相見積もりができる”サイト”を探して検索してみた・・。すぐに大手5社ぐらいからメールと電話が来た^^。(電話は深夜まで・・ややしつこい・(´Д` )・)。


でも、そろそろ決めないといけないので、適当な1社を選んで交渉した・・。で・・・、引越し日は2月11日(火・祝)の午後に決まった! 祝日だが、その前日の方が立込んで、当日はまだ空きがあったようだ。移動距離が近いことと、日時をお任せしたので、料金は割安、、約3万円ぐらいでいけそうだ・・。


大きいものはあまりないので、2トン車で十分だ。「言霊づくり」の道具もやっと手元にもどる〜^^!自室にテレビがないと、ソチオリンピックも始まることだし退屈していた^^。あとは自室を片付けて持ち込んだ荷物が、収納できるように準備しておけばいい・・(^-^)・・。


昨日は、結構暖かかったので庭に出て見たが、まだ春の気配はあまりない・・。1周しただけだが・・、足の訓練にはなる、できるだけ暖かい日は庭にでて歩行訓練をしようと思う〜〜。


今日までは、暖かいらしいいので昼間「郵便局」に(こちらは車で・・)行ってみようと思っている^^・・。



『最後までお読みいただき、ありがとうございます』


にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 04:36| Comment(4) | 退院後3年未満(再退院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

まだ退院して3日目か!?・・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』

昨日は、2月1日・・・、まだ退院して3日目なのだ・・・
自宅には、日めくりの標語がある・・、毎日それをめくって今日は何日かを確認する。

     ・140131_1547~01.jpg
      「城たいが」さんの標語^^

     ・140131_1611~01.jpg
       「あいだ みつを」さんの標語〜

     ・140131_1612~01.jpg
       これは誰のだろうか??


「標語」は、それぞれだが、読んだ日によって感じ方やその奥にある意味が違ってくることがあって面白い。その日の生活指針には良いと思っている!!


まだ退院3日目か?? と感じるのは、もう1週間ぐらいたったように感じているからだ。次々に雑務があるのに気がついて、片っ端からしている^^・・・。少しやりすぎかな?! 要注意ですね^^。


また、昨日は退院してから初めて風呂に入った・・。昼前に浴室や自分の部屋を充分温めて、”1人で入った!”最初は恐る恐る入れるかな?? と思いつつ、・・・。でも、、なんとか入れました〜(*^_^*)〜。


浴槽の中で、足の裏やかかと、すねなどを洗ったので、浴槽内は白い垢でいっぱい・・・(´Д` )・・・。1週1回しか入浴していなかったので、肌の角質が全部剥がれてきた感じです〜!(>_<)。。しばらくは、この垢が続くのだろうか??


午後は、初めて外出。銀行へ記帳と、CVSにアパート水道料の支払い^^。わずか300〜400mの距離だったが、足元はまだおぼつかない!! ステッキはまだまだ必需品だ^^。


風呂と外出で、かなり疲れてしまった!! 夜中に久しぶりに、みずおちあたりがいたんで目が覚める^^。入院中は一度も飲まなかった、「オキノーム散(2.5mg)」を飲んで寝た^^。痛みはあまり我慢しないようにしよう〜〜!!


体調は、日々変化する。良い状態ばかりが長く続くことはない(悪い状態も同じ・・)。三寒四温のように、「3歩進んで2歩下がる」のような感じで、徐々に回復してゆくのだ。良い時は調子に乗らず、悪い時は悲観しない・・・、自分でその辺を意識して、感じながら、ゆっくり、少しずつやっていくしかないのだ〜〜(^-^)〜〜。



『最後までお読みいただき、ありがとうございます』

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 07:15| Comment(2) | 退院後3年未満(再退院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

庭は冬枯れ、春の気配も・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』


昨日は疲れてしまった〜〜〜(´Д` )〜〜〜!

今日は暖かい1日で、過ごしやすい^^、昼食後、昨夜の寝不足で2時間ぐらい昼寝をした^^。夕方庭に出てみたら、冬枯れの中に”春の気配”もあった・・・。


「沈丁花」がたくさん蕾をつけている^^。まだ香りは感じられないが、つぼみがほころぶ頃は良い香りが周囲に広がってくる^^。門を入ったところに、「白梅の盆栽」があるが、蕾が少しずつ開花していた^^。こちらは近づくと良い香りがただよっている・・・。


          ・140131_1552~01.jpg
            沈丁花のつぼみ・・・まだ香りはしない^^



          ・140131_1552~02.jpg
            白梅の盆栽・・・蕾がほころんで良い匂いが〜〜!




『最後までお読みいただき、ありがとうございます』



にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

posted by げんき親父 at 17:03| Comment(7) | 退院後3年未満(再退院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

退院(入院64日目・1月30日)・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



今日、昼前に無事退院しました〜〜〜!!!
とりあえず、ご報告いたします^^


やはり、病院内にいるのと違い、かなり疲れます・・(´Д` )・・
3ヶ月ぶりの自宅(入院2ヶ月、アパート生活1ヶ月)は、不思議な感じ・・・・。

病院と比べると、室温が低い、気をつけないと風邪をひくかも、要注意ですね!!
昼は、「鶏うどん&五穀米」「小魚の佃煮」「りんご」を食べる。食欲は、特に変わりない。


夜は、久しぶりに鍋^^。「ゴマ豆乳鍋」らしい〜〜(^O^)〜〜。食べ過ぎに注意しないといけない・・・・。今日は、疲れたので、このぐらいにしておきます・・・(*^_^*)・・・。



また明日から、ゆっくりマイペースでやっていきます。よろしくお願い致します・・m(_ _)m・・・^^。



『最後まで、お読みいただき、ありがとうございます』




にほんブログ村

posted by げんき親父 at 18:05| Comment(7) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

入院63日目(1月29日)・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



病院での最後の夕食メニュー〜〜!! 天ぷら、ご飯(150g)、おしたし、海苔の佃煮、デザート(オレンジ)・・・・、全体4分の3食べた^^。


最近食事の仕方が以前と変わった
●時間をかけて、ゆっくり食べる
●一口を少なめに、
●よく噛んで、
●半分ぐらいで小休止する

早食いは、よいことがない!Drシンスケ先生の今日のブログにも書いてあった^。


しかし、2か月も入院が続くと、やはりメニューにもやや飽きてきたかな!?・・・(~_~;)・・・・
たまには、カレー、シチュー、かつなども食べたくなる^^。多分、ほんの少ししか食べられないと思うのだが・・・・。


入院中は、まず自力歩行と点滴以外の食事で生活できることを目標にしてきた^^。自宅で体力回復を目指すが、いずれまた”癌とどう付き合うか?”の課題が出てくると思う^。


入院中にだいぶ、考え方が定まってきたと思っている。『ガンとの付き合い方』については、別ブログに現在の気持ちをアップした…。時間ががあれば、ご覧ください!!


<最後の夕食メニュー>
        ・140129_1804~01.jpg
         天ぷら・・・・時々は油が食べたくなる〜(~_~;)


        ・140129_1804~02.jpg
         おしたし・・・・私はどちらかと言えば、酢の物が好き^^


        ・140129_1804~03.jpg
         オレンジ・・・果物はいいですね!たくさん食べたい!!



『最後までお読みいただき、ありがとうございます』




にほんブログ村

posted by げんき親父 at 19:13| Comment(2) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

入院62日目(1月28日)・・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



今週木曜日に退院する^^。長かったようで短かった・・・・・。しかし、この2か月で随分自分自身が変わった!!激変したと言える^^。それだけ追いつめられて、変わらざるを得なかったともいえる。


退院を前にして、冷静にこの期間を振り返ってみた^^。なぜここまで回復できたのか、何があったのか??


まず言えるのは、
●支え、勇気づけられたこと
自分の力ではない、見えない大きな力で「支えられたこと」「勇気づけられたこと」・・・がある!それは家族であったり、ブログを見て応援してくださった皆さんであり、私の友人たちであったり、旧友(小中学校時代の同期生・同窓生)であったり、仕事でお手伝いしている職場やそこで働くみなさんであったり、、、、私が生まれて、何らかの『縁』があって、これまでの人生で出会った方たちすべてではないかと考えている^^。

人間は、自分1人では生きていない・・・・、このことをつくづく実感した!!それと同時に、人間同士だけでなく、自然環境、地球環境、宇宙の法則など、もっと大きな環境の中で生きているということ。それ全体が、一つの家族であり、共生するものだということ。そういう”力”によって、自分が生かされたということだと考えている^^。



●新しい『気づき』があったこと
前述したこととと同じだが…、結局のところ、今までは気づかないでいたこと、はっきり認識していなかったことに、目覚めた…そう言えるのだと思う^^。なんとなく感じていることと、はっきり認識することはレベルが違う! レベルの違いは、今後の自分の『生き方』に大きな影響を持っていると思うのだ・・。気づいたことによって、今後、自分はどんな生き方をすべきかが、はっきり見えてきたように感じている^^。



●”生かされたこと”に感謝して生きる・・・(*^_^*)・・・
結論としては、この変化を退院後の目標や生き方に、つなげていきたい・・・・そう考えている^^。そうでないと、この経験が無駄になる!!まだ寿命があるのなら、生き生きと生きる・・それが一番の幸せではないか??そう考えている…。


理屈ではなく、実体験から感じたことを、振り返ってみると、こんな感じになった〜〜〜〜(^−^)〜〜〜!



『最後までお読みいただき、ありがとうございます』






にほんブログ村

posted by げんき親父 at 08:01| Comment(10) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

入院60日目(1月26日)・・・・

『いつもブログにお越しいただき、ありがとうございます』



今日は日曜日だが、午前10時前に回診があった^^。回診ではよく来ていただく”S医師”・・、日曜で時間に余裕があったのか5分ほどお話をしていかれた!!


「30日に退院ですね^^、元気になってよかったですね」と・・。「本当に、今回は入院時にはもう駄目かと思ったので、先生や看護師さんたちには大変お世話になり、感謝しています^^」。「先生たちのお力がなければここまで回復できなかったのでは、、と思います」・・・・。


S医師「いや、我々は手術にしても病巣を切除して、縫い合わせることだけで、あとは本人の治癒力で回復していくんです! それほど大したことはしていないんですよ!」と・・。「縫合した糸も数日で溶けて、あとは本人の治癒力にかかっています!」


「ここまで回復したのは、ご本人自身が”治るんだ!!”という強い気持ち、意思、それと努力があったからだと思います^^」・・・・。意外な言葉だった!! これが素直な医師の本音なのだろうか?! でも、決して権威主義的ではない”優しい言葉”に、またまた勇気をただいた次第だ…(^−^)・・。


患者からすれば、医師の一言、ちょっとした言動で、落ち込んだり元気になったりするものだ^^。回診のS医師の言葉は、自分の気持ちの持ち方、計画的な行動が間違っていなかったことを裏付けられたと考えている^^。


これに、油断することなく、ゆっくり、少しずつ、丁寧に、楽しく、マイペースでやるべきことを継続していこうと思う・・・・(*^_^*)・・・!!


『最後までお読みいただき、ありがとうございます』




にほんブログ村



posted by げんき親父 at 10:14| Comment(2) | 退院後3年未満(再入院) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 http://www.sth3.com/suizougan/ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村
×

